おみるのつぶろぐ

0歳児の育児と自分の好きなこと・ものとの両立を夢見る主婦のブログ。

【妊娠記録④】妊娠後期〜産休の過ごし方

どうも、おみるです。

 

妊娠記録としては、最後になります。

妊娠後期(29〜40週)のことを振り返ってまとめました。

妊娠経過は触れずに、産休の期間を私がどうやって過ごしていたかのお話しです。

 

前回のお話し(妊娠中期)はコチラ↓

omiru.hatenablog.com

 

 

29~31週(産休前)

妊娠後期に入り、周囲の方からも「お腹出てきたね〜」と声を掛けられることが多くなりました。

それほどお腹が目立つ方ではなかったけれど、通勤の電車で席を譲っていただいたことも何度かありました(その時優しくしてくれた方、本当にありがとうございます´;ω;`)

 有休消化と組み合わせて、31週で少し早く産休に入りました。

それからは、時間を持て余すくらいのぐーたら生活に・・・。

 

31~35週

産休入りしたことが嬉しく、好きなだけ寝たり、ずっとパジャマでゲームしたり、ひたすらぐーたらしていました。

たまたま旦那の転職前の有給消化期間と時期が被り、夫婦二人で過ごす時間が増えました。

 

この期間にやったこと

・ひたすらゲーム

夫婦でバイオハザード5のマーセナリーズ(時間内に敵を倒しまくるやつ)をひたすらやっていました。全ステージssランク取るくらいに極めました(笑)。

www.capcom.co.jp

 

・子連れで行きづらいお洒落ランチ

デートらしいデートはこれが最後だったかな?

子連れではかなりハードル高めなお店に、ランチに行きました。たぶん当分行けない。

この時期に行っておいてよかったです。

子連れハードル高めのお店には、ぜひ出産前に行っておくことをお勧めします!!

 

・焼肉

よく「焼肉食べるとお産が近づく」とかいう陣クス聞きますよね。

陣クス関係なしに、ただただ焼肉が食べたかったので、旦那の誕生日って口実で行きました。

焼肉も、小さい子どもがいる間はゆっくり楽しめないんじゃないかな~と思うので、行っておいてよかった!!

 

 

36~40週(臨月)

ちょうど臨月に入るくらいの頃から、日本でもコロナウイルスが拡大してきて、通院以外は外出自粛となりました。

ちょっと敏感になっていたので、買い物も旦那に頼んで私はずっと家で引きこもり生活。

旦那も転職先へ出勤するようになったので、一人で時間を持て余していました。

 

1日の流れ~ぐーたら妊婦(私)の場合~

7:30  起床

8:00  朝食・洗濯

9:00  掃除・読書

12:00 昼食

13:00 洗濯物畳む

14:00 テレビ観ながら編み物

17:00 夕食作り・終わり次第読書

18:30 旦那帰宅

19:00 夕食

20:00 お風呂

20:30 テレビ観ながら編み物

22:30 ストレッチ・階段昇降

23:00 就寝

 

ほぼ一か月、こんな感じの日々。

何して過ごしたらいいか分からず、謎に編み物に目覚めてました(笑)

(初心者が編み物した結果がコレ^_^;↓)


f:id:omiru:20200704175622j:image

f:id:omiru:20200704175618j:image

 

たまに、大人の塗り絵とかもしてたかな。。

一生分のんびりした~!ってくらい、とにかく毎日のんびりしていました。

 

40週3日目で出産!産後に思うこと

あまり兆候らしい兆候もなく、予定日を3日過ぎた40週3日で出産。

私のぐーたら生活は突然終わりを迎えました。

3時間の超安産だったのですが、このことについても【出産記録】として書き残したいと思います。

 

本当は友人に会ったりお出かけしたりな産休ライフを夢見ていましたが、こんなにぐーたら出来ることもこの先ないだろうと思うと、悪くなかったかなと思います。

産後の生活とのギャップが激しすぎて、結構辛かったですが(笑)

それでも私は「好きなだけ休んでおいてよかった」と思えています。

 

あと、本当は産休中にベビーグッズも見に行っていろいろ揃えたかったんですが、コロナで見に行けず必要最低限のものをネットでポチりました。

結果、これが大正解だったと思います。

買ったけど使わなかったり、意外なものが必要になったり、生まれてみないと分からないことが結構あるんですよね。

産後役に立ったものなども、改めて紹介したいと思います。

 

妊娠中の記録としては、今回で終わりです。

自分の備忘として書いてきましたが、読んでいただきありがとうございました(^^)

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー