おみるのつぶろぐ

0歳児の育児と自分の好きなこと・ものとの両立を夢見る主婦のブログ。

10倍粥で心折れそうになったからハーゲンダッツ食べた

こんにちは、おみるです。

今日は、いや、もう昨日か。久しぶりに心折れそうになりました。

なんか、何をやっても上手くいかない日でした。たまにあるんですよね。

 

今週末から離乳食をはじめるべく、離乳食の第一歩、10倍粥を作ることにしました。

最近娘はお昼寝がなかなか出来ないのですが、一人遊びできる時間も長くなってきたので、比較的機嫌の良い午前中の時間、見えるところで一人遊びをしてもらっているなか台所に立ちました。

 

お米を研いで、お水を入れて、鍋に火をかけます。お鍋がグツグツ盛り上がってきたと同時に、娘もふにゃふにゃ言い出しました。

「ん?早くないか??」

まだこの後に、すりつぶしたり裏ごししたりと工程が残っています。

とりあえずお粥を蒸らしている間に、娘を抱っこしたり新しいおもちゃで遊んだりして、ご機嫌を取り戻しました。

 

さて、台所に戻り裏ごしというものをしてみます。私のイメージでは、にゅるっとペースト上手になって出てくると思ったのですが、想像の何倍も固い糊状のお粥がべっとりとはりついて完成形が見えません。※私は料理が苦手です(;ω;)

 

そして、娘のご機嫌も損ね始めている……

 

ここでハンドブレンダーに切り替えます。

スイッチ入れて、ガーっと。めちゃいい感じです!!

一度スイッチ切ると、娘がめちゃ泣いている!!!

 

どうやら、ハンドブレンダーの音にびっくりしてしまったようです。掃除機の音とか平気だから、完全に油断した…

 

一度ハンドブレンダーを置いて、ごめんね〜と急いで娘の元に向かいます。

…? 嫌な音した。ハンドブレンダーが倒れた。

 

なんかここで、挫けてしまいました。

いま、冷静になってブログに書いていると「別に大したことないじゃん!」と思えるのですが、その時はなぜか完全に心折れてしまったんですよね。

 

とりあえず、なんとかブレンダーの中に生き残ったお粥を保護して、ごめんねを繰り返しながら娘を抱っこしました。

 

10倍粥も満足に作れない自分が情けないです。

でも、自分の力量を把握することって大事だもんね、自分のペースでゆっくり頑張ろう。

 

なんとか午前中に片付けまで終わらせました。お粥って少し時間経つだけで超強力な糊と化すんですね。強かった……

 

午後は平和に過ごしたかったのですが、こちらの気持ちはお構いなしに娘は超元気に泣き続けます。赤ちゃんだもの、当たり前。

 

私、娘が泣いていると、つい「ごめんね〜」と言ってしまってることに今日気付きました。よく仕事でも枕詞のように「すみません」とか言ってたし、たぶん口癖になってるような気がします。娘には謙虚さはもちろん持ちつつも、自己肯定感もしっかり持ってほしいと思っています。だから、何が悪いか分からなかったり、悪くないのに自分を悪者にするようにはなってほしくないと思っているのです。娘にとって私は一番近くで見る大人だから、こういう良くない癖は直さなきゃな、と反省した瞬間でした。

 

あ、めちゃくちゃ脱線してる。

 

とにかく午後もずっと泣いているので、娘と私の気分転換のためにお散歩しました。用事はなかったけど、スーパーに行って、気付いたらハーゲンダッツを買ってました。

今日を無事に終えたら、食べようと思って。

 

f:id:omiru:20201003005710j:image

 

それで、今食べ終わったところです。

ハーゲンダッツの華もちシリーズ新作【栗あん】。めちゃくちゃ美味しかった。癒された。。

 

これ食べて、娘の寝顔を見たら、HP残り1くらいだったのが完全回復しました(^^)

こういう自己防衛の積み重ねで、どんどん強くなっていくのかしら。

 

さて、いよいよ娘も離乳食開始!!

不安半分、楽しみ半分。

ゆるりと我が家のペースで、頑張ります。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー