おみるのつぶろぐ

娘のこと。好きなこと。育休中の日々のつぶやき。

【家事ヤロウ!!!】やる気出ないときは海苔とベーコンの炊き込みご飯

こんにちは、おみるです。

昨日は友人が家に来てくれたのですが、娘が絶賛人見知り発動中なので、なかなか思うように動けずとっても疲れました。。。

久しぶりのお喋りはめっちゃ楽しかったんだけどね★

 

夕方に友人が帰ったあと、いつもはこれを見せとけばご機嫌♪なEテレも昨日の娘には効果なく、ずーっと抱っこを要求されまして。

もう、ご飯作る気力ないよぉぉぉ(*_*)

 

そんなやる気ゼロモードの時に私がよく作るのが、家事ヤロウ!!!で紹介された≪海苔とベーコンの炊き込みご飯≫です。

 

【レシピ】海苔とベーコンの炊き込みご飯(2合分)

★酒;大さじ1

★白だし;大さじ3

★しょうゆ;大さじ1(私は小さじ2くらい)

★コンソメ;5g

★バター;15g

★角切りベーコン;100g

★焼き海苔;3枚

お米2合分を研いで、★全部入れて、2合分のお水で炊くだけ!!

めっちゃ簡単!!

旦那も大好きだし、しっかりめの味付けなので、おかずも少なくてよくて、本当にありがたいメニューです(^-^)笑

 

番組で紹介されたレシピ通りに作ってみたところ、結構茶色くなって味が濃く感じたので、お醤油は少なめで作っています。

 

ベーコンは角切りマストです!!

スーパーで4連とかで売っている薄いベーコンでやってみたことがあるのですが、美味しさが全然違いました。ベーコンの存在感が消えてしまいました…。角切りベーコンだと味も食感もしっかり残ります♪

 

はじめて作ったとき、海苔3枚って入れすぎでは!?と不安になったのですが、完成してしまえば味も見た目も3枚がちょうどよくって海苔の香りが最高。これ最初に考えた人すごいなぁ、私だったら3枚入れる自信ない。。。

 

出来上がり直後、海苔のインパクト強すぎ(笑)

f:id:omiru:20201027232240j:image

 

しっかり混ぜ込んで、完成です♪

f:id:omiru:20201027232244j:image

 

昨日はこれにサラダと水餃子スープでした。

基本やる気出ないぐーたら人間なので、近いうちまた作ると思います!

家事ヤロウ!!!さん、また助かるレシピをお願いしま~す。

www.tv-asahi.co.jp

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー