おみるのつぶろぐ

娘のこと。好きなこと。育休中の日々のつぶやき。

赤ちゃんと暮らす二階建て寝室問題

こんにちは、おみるです。

 

最近、0歳6ヶ月の娘の寝かしつけがちょっとだけ軌道にのってきたな〜という感じだったのですが…

www.omiru-tsublog.info

 ここにきて、寝室問題にぶち当たっております。

 

我が家は二階建ての戸建てで、1階リビング、2階に寝室となっています。

子どもが生まれてからは、私と娘は1階のリビングに繋がる和室に布団を敷いて寝ているので、かれこれ半年パパとは寝室が分かれている状態です。

 

ですが最近ベッドを新調したことで、2階の寝室で3人川の字で寝よう!という話がでています。

 

川の字で寝るって素敵だなぁ〜とは思いつつも、せっかく定着しつつある夜の寝かしつけルーティンを壊す勇気が…ないっ(-_-;)

 

それに、2階で娘を寝かしつけるとなると、どうしても一人で部屋に一人で寝かせる時間が出来てしまうのも心配です。

トイレに行った一瞬の間に廊下から玄関に落ちてしまった事件以来、いろいろ心配で仕方ないのです。

www.omiru-tsublog.info

 

これからもっと寒くなるので、部屋のドアを全開にするのも現実的ではないし、なにより危ないし。

 

・・・となると、最低限

・ベビーモニター

・ベッドの落下防止

・1〜2階のベビーゲート

このあたりは準備が必要になるかなぁ。

 

あとは、夜中の授乳時を考えると、台所・洗面台は近い方が楽なんですよね。

夜泣きも寝ている旦那に気を遣いそうだし、お構いなしで寝ていても、それはそれでイラっとしてしまいそうだし(笑)

ていうか、旦那につぶされないか??それも心配。。。

 

現状、和室とリビングが隣合っているので、娘が寝たあとは生活音にだいぶ気を遣って我慢はいろいろ生じています。

でも、やっぱり安全面や生活リズムの不安が勝ってしまって、2階で寝ることに対して前向きに考えられないんだよなぁ。

 

うーーーん。

と迷っている間に娘もどんどん成長して心配いらない月齢になってしまうような(笑)

 

 周りの方の寝室や寝かしつけ事情を参考に、気長に悩んで結論を出したいと思います。

アドバイスなどもいただければ嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー