おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

ほたて!ホタテ !帆立!

 

先日、友人がベビーホタテを送ってくれました!

 

どーーーーーーーん!

f:id:omiru:20220607121234j:image

 

素人目で見ると、これでベビーなの??

というくらいの迫力です。

 

食べるのは大好きですが、殻付きホタテを触るのは初めて。できるのか??

両手にゴム手袋を装着し、いざ下処理開始です。

半分は茹でて下茹でして、もう半分は生のまま下処理をしました。

 

旦那はお腹が弱い方なので、下処理は神経質なくらいにしっかりと。。

 

すっごく頑張ったんですが、格闘しすぎて写真を撮ることをすっかり忘れました…

 

また送ってくれるそうなので、今回作ったお料理を残しておきます。

 

・お刺身

小ぶりでも甘みが強くて最高でした。

 

・ホタテとわかめの炊き込みご飯

下処理した旨みたっぷりの茹で汁を使いました!

ご飯イヤイヤな娘もよく食べました!

 

・ホタテと夏野菜のバター醤油炒め

バター醤油は安定の美味しさ。

 

・ホタテたっぷりクラムチャウダー

家族の一番のヒット!

娘も気に入っておかわりをしてくれました!

次回も作りたい。

 

クラムチャウダーを初めて手作りしましたが、野菜も取れるしいいですね。

何より娘がたくさん食べてくれて嬉しい!

 

こちらのレシピを参考に作りました。

☆濃厚クラムチャウダー☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品

「☆管理栄養士のれしぴ☆」さんにはとてもお世話になっています。

どのレシピも家にあるもので作れて、万人受けする基本の美味しい味になるのでありがたいです。

 

f:id:omiru:20220607004305j:image

(パンが焦げているのはご愛嬌)

 

急にまた冷えましたね。

またクラムチャウダー食べたい。。

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー