おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

2歳児はじめての手足口病 (1〜3日目)

ここ一ヶ月ほど、家族が立て続けに体調不良となりバタバタしていました。

いや、しています。。進行中なのです。

 

娘の夏風邪が落ち着いたと思ったら、また発熱。

いま流行中の「手足口病」でした。

2歳4ヵ月の娘、はじめての手足口病の記録です。

 

 

〜初日〜

朝起きた瞬間から不機嫌。

身体が熱く、38.7度の熱。夜まで下がらず。

ぐったりして食欲はないけれど、ジュースやゼリーで水分は摂れる。

でも、ずーーーっと抱っこマン。

抱っこしていると、よく寝る。

 

〜2日目〜

朝熱を計ると37.0度。

平熱よりは高いけれど、熱は落ち着いた様子。

膝裏、膝裏、首の後ろに発疹が出始める。

朝は牛乳とバナナとゼリーを食べる。

食欲は普段よりはないけれど、熱が下がったからか初日よりは食べられる。

 

9時過ぎに小児科へ。

やはり手足口病とのこと。

解熱剤と風邪症状を抑える薬をもらう。

待合室でもよく喋る。機嫌良し。

昼頃から口の中の発疹を痛がり、食べられるものが限られる。

発疹以外は比較的機嫌良く、元気に過ごす。

 

〜3日目〜

機嫌よし。発疹増えてくる。痛そう。

食欲はあるが口の中を痛がり口から出してしまう。かわいそう。

 

夜になり急に元気がなくなる。

嫌いな歯磨きタイムの後だから?と思うも、身体が熱く38.9度の熱。

解熱剤(座薬)を泣いて嫌がり、薬なしで抱っこで寝る。

 

いま、ここです。

あとは発疹が良くなるのを待つだけかと思っていたところに、熱がぶり返すとは…

 

ネットで色々調べてみると、手足口病で高熱出るケースって少ないようですね。

風邪はひいても発熱することはあまりなかったので、ここ数日とても心配です。

 

ぐっすり眠って、明日起きたら元気になってくれるといいなぁ。

 

1〜3日目、娘が食べられたもの

バナナ、パン(ふわふわ系)、おさかなソーセージ、さつまいもの甘露煮、かぼちゃサラダ、ゼリー、野菜ジュレ(←大活躍!)

 

普段大好きなパイナップルやキウイは嫌がりました。

酸味があるものは染みるようです。

 

2日目に食べられた煮込みうどんも3日目にはイヤイヤ言っていたので、明日は何を食べてくれるか。

 

大人の手足口病はより一層厄介だそう。

うつらないように、私もしっかりしないとですね。

 

とにかく、早く良くなりますように。

(追記;4日目~回復までの様子はこちらです↓)

 

www.omiru-tsublog.info

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー