おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

2歳児はじめての手足口病(4〜7日目)

やっと…落ち着きました、手足口病。

まだ発疹跡は残っていますが、一週間で症状は治りました!よかった!

ぐったりだった前半の様子はこちらから。。

www.omiru-tsublog.info

 

2歳4か月の娘のはじめての手足口病、後半4~7日目の様子です。

 

〜4日目〜

朝は不機嫌で起床。熱はなし。

朝はバナナとゼリーのみ。それ以外は拒否。

お昼は一緒にドーナツを作る。

視覚で食欲を誘う作戦が成功して半分食べる。

夕方に熱がぶり返し38.2度。

夜ご飯は少量口にして抱っこで寝る。

 

〜5日目〜

朝は不機嫌で起床。熱はなし。

ここ数日あまり食べられていないからお腹はすいているのに、飲み込む度に痛くて泣いてしまう。とても可哀想。

大好きなバナナも飲み込む時に痛がる。

ペーストにしても、固形以外はバナナと認めない娘。手強い。。

何度も「痛い」と言って口の中に指を入れる。

この日が一番口の中を痛がっていたかも。。

でもお熱は下がりきり、お庭でシャボン玉できるくらいには元気になった!

 

〜6日目〜

口の中の痛みが落ち着いてきたのか、柔らかいパンやフルーツ、うどんは食べられた。

熱も出ずお家の中で遊び倒す。

夜ご飯はお豆腐、かぼちゃの煮物、ゼリーのみ。

身体の発疹もかさぶたになり、見た目も落ち着いてくる。

 

~7日目~

食欲も完全復活!

普段通りのご飯もよく食べて、口の中の痛みも落ち着いた様子。

発疹後は完全にかさぶた。自然にポロポロと取れてきて目立たなくなってくる。

 

~振り返り(娘の場合)~

こんな感じで、娘はちょうど一週間で回復してくれました。

最初の繰り返す高熱、ぐったり、発疹の痛がり具合から長期戦を覚悟していたので、後半は日に日に回復してくれて安心しました。

 

発疹は口の中はかなり痛がり、あまり食べられない日が3日程続きました。

熱もあったし熱中症や低血糖症も心配で、口にしてくれるゼリーやジュースをとにかく頼りました。

 

野菜ジュレには大変お世話になりました。

この期間は、娘の大好きなアンパンマンジュース<野菜ジュレでした。

 

一方で、口内以外の発疹は手足の広範囲に広がったものの、娘はあまり痛がったり痒がったりする様子もなく、搔きむしることもなかったので、想像より早くよくなってくれました。

 

一週間経った今、食べられることが嬉しいのか、

なんでも「美味しいねぇ~」と言って食べてくれる娘。

とてもありがたいし、嬉しいし、最高に可愛い!

 

本当に治ってよかったね!

以上が手足口病の記録でした。

お疲れ様でした!

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー