おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

バランスボールを椅子代わりにして3か月経過した感想

在宅勤務時の椅子をバランスボールに変えて3か月ほど経過しました。

想像以上に良いことばかりだったので記録に残します。

 

きっかけ

私は週に4日ほど在宅勤務をしています。

日中ずっと同じ姿勢でパソコンに向かっていることで、腰痛、肩こり、頭痛がひどくなってきたことを感じていました。

 

そのことを友人に話したら

「バランスボールに座ると腰痛が楽になるよ~」

とおすすめされたのです。

 

物は試しだ!と思い、早速購入しました。

3ヵ月使ってみて感じたメリットを紹介します。

※あくまでも個人の感想です。

 

メリット①脚を組む癖が改善した

最初は揺れないように自然と踏ん張るので、脚を組んでなどいられません。

脚を組む癖が改善されたことが私の中で一番嬉しい効果でした。

 

メリット②姿勢がよくなった

リモート会議で一人ボヨンボヨンしていたらおかしいですよね(笑)

画面上で不自然な座り方にならないよう意識すると、自然と腹筋に力が入り姿勢が正されます。

体幹が鍛えられていることを実感しました。

 

メリット③腰痛・肩こりが改善された!

明らかに3ヶ月前よりも腰痛・肩こりが楽になりました。

それによって頭痛も減ってきたと思います。

これらもバランスボールのおかげだと思っています。

 

メリット④ストレッチの習慣がついた!

すわるだけでなくストレッチをするにも

バランスボールが大活躍しています。

 

特にボールを使って背中を反るのがとても気持ち良くて、日課になりました。

やるのとやらないのでは、次の日の朝の身体の軽さが違うので、効果を感じています。

 

メリット⑤子どもも遊ぶ!

2歳の娘はバランスボールをコロコロ転がしては追いかけて、楽しそうに遊んでいます。

まさか娘の遊び道具にもなるとは思っていなかったので、棚ぼたでした!

 

うーん…なポイント?

当然ながら存在感があります。

我が家ではバランスボールをそのまま仕舞っておける場所がないので、リビングに出しっ放しにしています。

結構場所をとってしまっていますね。

でも、片付けてしまうと使わずに眠ってしまう気がするので、このくらい存在感があってよかったです。

 

在宅勤務時はこんな感じで使っています。

f:id:omiru:20220827145122j:image

 

直径のサイズがいろいろあるので、家族で共用する場合には少し注意が必要ですね。

私は165cmで55cmにしました。

どうやら私の身長だと65cmでもよかったようですが、特に違和感なく使えています。

 

家の中でちょっと邪魔になるな〜

くらいしかデメリットは感じませんでした。

 

こちらのインディゴブルーを愛用しています!


 

最後に

長年どうにかせねばと思っていた

脚を組む癖、猫背、肩こり、腰痛…

などの改善のきっかけになってくれそうです。

今年こそは姿勢美人になりたい!

と思うので、これからもバランスボール生活を続けようと思います。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー