おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【小江戸川越】子連れでの食べ歩き散歩

週末に埼玉県川越市「小江戸川越」に行ってきました!

江戸の情緒を感じる蔵造りの街並みに、食べ歩きグルメ店が並んでいます。

さつまいもグルメがたくさんあって、芋好きの私には夢のような場所でした♪

 

 

想像以上に混んでいた

土曜日のお昼頃ということもあり、少し歩きづらい程混雑していました。

大学生〜20代の若い子が多かったです。

着物で歩く女の子達やカップルもたくさんいました。街並みに合っていてとても素敵でした。

 

ご飯屋さん探しに苦戦する

リサーチ不足でご飯屋さんがどこにあるか分からず、結構歩きました。

食べ歩きグルメはたくさんあっても、ご飯屋さんがなかなか見つからず、菓子屋横丁近くで見つけたうどん屋さんに入りました。

 

うどん屋さんでお昼ご飯

写真は撮れませんでしたが、座敷とテーブル席が混在する昔ながらのお店でした。絶対に美味しい雰囲気!そんな期待を裏切らない美味しさでした。

 

2歳の娘には小皿とプラスチックのフォークを出してくれました。

子連れ向けのお店ではありませんでしたが、店員さんの優しい接客で落ち着いて昼食をとることができました。お店の方に感謝です。

取り分けて食べた娘も大喜びで完食できました♪

 

 

食べ歩き

昼食を無事済ませたので、いざ食べ歩きです。

 

≪菓匠右門≫の「いも恋」

まずは川越に来たら絶対に食べると決めていた「いも恋」。

食べ歩き用の出来立てほかほかのいも恋が食べられました。

塩気のあるもちもちの生地×餡子×ほくほくさつまいもは最高でした~!

写真は撮り忘れました。

imokoi.com

 

≪元町珈琲店ちもと≫の「芋ソフトクリーム」

私はお芋×カフェのミックスにしました。

f:id:omiru:20221002223656j:image

パパと娘は芋ソフトクリームを半分こ♪

f:id:omiru:20221003164732j:image

歩き疲れた身体に染み渡りました。美味しかった♪

 

こちらのわらび餅も美味しそうで、帰りに買って帰ろう!と16時頃お店に戻ったのですが、売り切れで買えませんでした。残念。。

chimoto.net

 

≪小江戸焼き芋はち≫の「焼き芋ブリュレ」

冷たい焼き芋の上にカスタード、カラメルが乗っています。

美味しいに決まってますね。

f:id:omiru:20221003000534j:image

スプーンで食べづらかったので、途中からがぶり。

娘も焼き芋部分を食べました♪

 

もっと食べたかったけれど、娘が眠そうだったのでここでおしまいです。

 

感想

楽しかったけれど、子連れはちょいとハードだったかなぁ。。

歩きづらい程混雑していたこと、車道と歩道の区切りが線のみで分かりづらかったことから、2歳児を歩かせるには危ないなと感じました。

 

もう少しゆっくりと回りたいなと思った川越散策でした。

完全にリサーチ不足。。

でも!私も娘もさつまいもが大好きなので、さつまいもグルメをたくさん食べられて大満足でした!まだまだ気になるお店がたくさんあったので、また行きたいです。

 

行きたかった理由

10年ほど前に『私たち結婚しました』という韓国の番組にハマっていました。最近日本版もやっていますね。

韓国の有名人同士が仮想結婚をするという恋愛リアリティショーです。

その中でもCNBLUEのヨンファ×少女時代のソヒョンのカップル(通称ヨンカップル)が可愛くて大好きで!

当時はどうか本当に結婚してくれないかと願ってしまうくらい二人にハマっていました。

 

その2人が日本旅行に来た場所が「川越」

ソヒョンちゃんがさつまいもが大好きで、川越でさつまいもグルメを食べるデートをするんです。

それを見てから「川越に行きたい!(聖地巡礼…)」と言い続けていたのに、当時結婚前の旦那にはスルーされていました。。ところが、最近娘がさつまいもが好きだからという理由で連れて行ってくれました。10年越し…

あんだけ私が行きたいと言っても一緒に行ってくれなかったのにぃぃぃ(´Д` )

ま、それだけ娘が可愛いということですね!娘に感謝!

 

ヨンソカップルの初デートといえば…トッポギ♪

www.omiru-tsublog.info

以上、本日は食いしん坊ブログでした♪

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー