おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

週休3日制がいいのでは?

今日は金曜日なのに、あまり疲れが溜まっておらず穏やかな気分です。

水曜日の祝日のおかげです。

今の仕事はカレンダー通りにお休みを取れるので、祝日はとても嬉しいです。

 

平日の真ん中、水曜日の祝日って本当にありがたいです。

水曜日も固定で休日とし、週休3日制にした方がいいのでは?と思います。

 

月曜日「土日しっかり休んだから頑張ろう」

火曜日「今日頑張れば明日休みだから頑張ろう」

木曜日「昨日お休みだったし今日は頑張ろう」

金曜日「今日頑張れば連休だから頑張ろう!華金!」

 

てな感じで、常にモチベーションを高く維持したまま仕事に向き合うことができるのではないでしょうか。

 

5連勤だと、

月曜日からあまり飛ばし過ぎて疲れないようにという謎のペース配分

水曜日のまだ折り返しか〜という中弛み感

木・金曜日の仕事の追い込まれ感

 

などがあるんですよね。私だけでしょうか?

連勤の真ん中に休日をつくることで、仕事のパフォーマンスが上がり、効率もあがり、良いことばかりじゃないでしょうか。

 

もちろん水曜日固定休が難しい業種もありますが、週休3日にして身体をしっかり休めることは大事だと思うんですよね。

 

そこで困るのは時給で働いている場合ですよね。

そういえば私、時給で働く契約社員でした。

あちゃーーー!

 

あと半日頑張れば土日です!

土日は重い腰をあげて我が家のクリスマス準備をする予定です。

 

最後に最近見かけたクリスマスツリーを。

f:id:omiru:20221125131735j:image

 

さて、そろそろ午後のお仕事に戻ります。

ほどほどに頑張りましょう。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー