おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【知育玩具レビュー】くもんのくみくみスロープにハマる2歳児!

今さらながらクリスマスのことを。

娘はまだ夜中、朝方に起きることもあるので、リビングのクリスマスタペストリーの前にプレゼントを置くスタイルにしました。

 

来年はクリスマスツリーを飾りたいです!

 

我が家のサンタさんからのプレゼントは

【くみくみスロープ】にしました!

くもんの知育玩具です。

これが、とってもよかったので紹介します。

 

【NEWくみくみスロープ】

f:id:omiru:20230115010439j:image

いくつか種類がありますが、57個のパーツが入っている【NEWくみくみスロープ】にしました。

f:id:omiru:20230115010456j:image

これらのパーツを自由に組み合わせてスロープを作っていきます。

組み立てたら、スタート地点からボールを投入!するとコロコロ、ジャラジャラとスロープを通っていきます。

途中に分岐点があったり、滑車があったりと、ワクワクするポイントも作れます。

 

初めて作ったスロープと娘の反応(動画有)

記念すべき初スロープは、こんな感じで作ってみました!

f:id:omiru:20230107211857j:image

あまり深く考えず、自由気ままに連結してみました。

どのようにボールが進んでいくのか…

娘はどんな反応をするのか…

いざ、スタートです!!(動画音有り、音量注意です)

※再生できない場合は、右上のポップアップ(矢印マーク)を押して再生をお試しください。

 

このとき2歳8ヶ月の娘は自分では組み立てようとせずに見ているだけでしたが、ボールを転がしてみると大興奮!

キャッキャと手を叩いてジャンプして喜んでいました。可愛い…

 

クリスマスから3週間程経った現在、一緒に組み立てて楽しめるようになってきました!

 

そしてこちら、娘だけでなく、大人もハマります……

適当に組み立てるとボールが通らない道ができてしまうので、全てのパーツを活かそうとすると、結構頭を使います。

旦那もより複雑な仕組みのスロープを作ろうと没頭していました。

 

ピタゴラスイッチが好きな方にはハマるはず!!

 

音がうるさい?個人的には不快感なし!

先ほどの動画でボールが転がる音が伝わるかと思いますが、「この音がうるさい」といった口コミも見かけました。

確かにジャラジャラ音を立てて転がるのですが、きっと「この音」も子どもの心を掴む要素なのではないでしょうか。

個人的にはこのジャラジャラ音も気持ちがよく、全く不快には感じませんでした。

ですが、騒音に厳しかったり、家族が寝ているときだったり、時間帯によっては配慮が必要かもしれません。

 

※注意点※

対象年齢は3歳以上となっています。娘は2歳8か月なので、必ず見守りながら一緒に遊んでいます。

ボールが小さいので、小さいお子様は誤飲しないよう注意が必要です。

また、紛失にも注意です。

f:id:omiru:20230115010733j:image

 

最後に

57個のパーツでも充分楽しめますが、他にも100個のパーツの【くみくみスロープDX】や、パーツ個別売りもしているようです。

娘の反応もよく、飽きっぽい娘ですがまだまだ楽しんでいます!

これからの成長に合わせて長い期間楽しめそうなところも良かったです。

 

幼児のプレゼントに自信を持っておすすめします!

 

www.omiru-tsublog.info

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー