おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

雨の日、子どもとお家で何して過ごす?

旦那が土日の勉強を再開したので、休日は娘と二人で過ごしています。

基本は、近所の公園で遊び倒すか、隣駅までランチしに行くか、祖父母の家に遊びに行くか、という過ごし方です。

娘は公園が大好きなので、ほぼ公園ですね。

 

雨の日は外に出られず娘は不機嫌になり、私もそれで疲弊するので辛いです。

車の運転ができたら…と免許をとらなかった自分を憎みます。

 

家で一日過ごさねばならないときは、ひたすら一緒にモノづくりして時間を稼ぎます。

 

ご飯作りのお手伝い

ホットケーキやお好み焼きの生地を混ぜたり、

f:id:omiru:20230215135931j:image

 

ピザの具を乗せたり、

f:id:omiru:20230215135936j:image

 

餃子を包んだり、

f:id:omiru:20230215135946j:image

 

餃子はまだ難しいようですが、本人は楽しんでいました。形が悪くても水餃子スープにしてしまえばいいのです!

娘が包んだ餃子…

f:id:omiru:20230215135956j:image

 

混ぜる、こねる、といった工程は娘も真似しやすくていいですね。

一緒に作ると時間が倍以上かかって大変ですが、時間を稼ぐことも目的の一つなので好都合です!

もちろん手直しは必要ですが、2歳以降は結構いろんなことが一緒にできるなぁと成長も感じられるのでおすすめです。

 

スライム作りもおすすめ

こちらのサイトを参考にしています。

簡単【スライムの作り方】基本から応用までレシピ大公開!|ぬくもり

 

材料は近所のお店で揃えました。

・プラスチックコップ(100均)

・洗濯糊(100均)

・水彩絵の具(100均)

・ホウ砂(ドラッグストア)

割り箸、計量カップは家にあるもので。

割り箸は危ないので、割らずに使いました。

 

服や髪の毛、カーペットにスライムがつくと取るのが大変。

必ず新聞紙を広く敷いて、髪を結んでエプロンをしてから遊びます。

f:id:omiru:20230215140047j:image

 

水彩画絵の具を自由に選ばせると必ず全色入れてねずみ色になります(笑)

最初の数回は全部この色…↓

f:id:omiru:20230215140053j:image

 

そこから学習し「今回は3色までね!」などと決めて色を選ばせ、色の変化を楽しんだりもしました。

 

こちらはピンクと赤の2色。

白を入れない方が透明感が出て好きです。

f:id:omiru:20230215140115j:image

100均の仕切り収納BOXに入れて保管しています。

蓋をちゃんと閉めないと水分が抜けてカピカピになります。

 

小さい頃スライム好きだったな〜ってことを思い出して、気付けば私も夢中で触っていました。

 

まだ飽きてはいないようで、作って、遊んで、60分くらいは集中してくれます。

そろそろ飽きてきそうで怖いです。

何か新しい遊びを見つけなくては…

 

 

今週のお題「手づくり」

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー