よく言われるんです。
「しっかりしてるね」「しっかりしてそう」
小学生の頃から、たーーーーくさん言われました。
しっかりしている、ってなんだ???
言われるたびにモヤモヤしてしまう言葉です。
今日も初めて会話を交わした職場の方に言われましたが、これの返答の正解ってなんでしょうか。
「いやいや、全然そんなことないですよ〜」(にこにこ)
ってな感じでやり過ごしていますが、そこから何の会話も生まれないんですよね。
そもそも、私もう30過ぎているんですよ。
一応社会人10年やってます。
敬語使えて、パソコンに向き合って、オフィスで走ったり転んだりせず普通に過ごしていれば、みーんな「しっかりしてそう」ではないですか?
まだスーツが馴染んでいない新入社員の方を除いて、私にはたいていの人がしっかりしてそうに見えています。
どうしてこんなにモヤモヤするかというと、本当の私は全然しっかりしていないからです。
常にぐーたらしたいし、料理も掃除も適当だし、忘れ物も多いし…本当に。
あ、はてなブログもよく放置してしまいますし。
それなのに、たくさんの人から「本当の自分と違うこと」を言われることでモヤモヤしてしまいます。
きっとプラスの意味で言ってくれているのだろうけど、「本当は違うのに…」な気持ちです。
でも良いこと一つだけありました。
時給が80円上がりました!!!(微増ですが…ちりつも!)
きっと、しっかりしてるように見える効果ですね。
来年度も契約社員として頑張りたいと思います。
もしかしたら、しっかり者イメージを壊さないようにちゃんと仕事しなきゃ、みたいな潜在意識があるんですかね。自分のことだけど分かりません。
こういう、何気ない言葉の積み重ねって性格形成に結構影響あるかもしれないと思いました。
娘にも深い意味はなく「えらいね」「すごいね」といった言葉を使ってしまうのですが、過程をちゃんと見てあげないとですね。
娘がよく言われる「恥ずかしがり屋さんなのかな?」とかも。
確かに娘は人見知りするタイプですが、周りの大人が言い続けるのはよくないなぁ、と。
まとまっていなくてすみません!
吐き出しブログ、失礼いたしました!