おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【酢キャベツ】食べ続けて2週間で感じた効果

最近、酢キャベツにハマっています。

美味しいだけでなく、効果も感じて一石二鳥の気分です。

 

 

酢キャベツとは

春キャベツが美味しいので色々とレシピを探していたところ、「痩せる酢キャベツ」というものをみつけました。

 

発酵させて作るザワークラウトとは別物。

その名の通りキャベツを酢に漬けたものです。

 

作り方

作り方は簡単3ステップです。

色々な作り方があるようですが、「世界一受けたい授業」で紹介されたレシピで作りました。

 

①キャベツ(半玉)を千切りする。

→荒めの方が食感が残って好みでした。

 

②塩小さじ2を入れて揉む

 

③お酢を200ml入れて冷蔵庫で漬け込む

→我が家はかんたん酢。

 

f:id:omiru:20230420085726j:image

 

お酢は「かんたん酢」がおすすめです!

酸味がツンとしていなくてまろやかなので、食べやすく美味しいです。

 

2週間続けてみての変化

毎食の食前に100gを食べることで、ダイエットにも効果があるとか。

 

私は性格がマメではないので、毎日の夕食時に小鉢でおかず一品として食べました。

それでも続けること2週間、効果を感じました。

 

便通が明らかによくなっている…!

 

私だけでなく旦那も同じくなので、きっと酢キャベツ効果だと思います。

 

食前に食べた方が満腹感もでて食べ過ぎ防止の効果もありそうです。

 

便通はよくなったものの、食べる量は減っていないからか今のところ体重には変化なし。

これからに期待です。

 

おすすめアレンジ

毎日食べると飽きてくるかもしれませんが、色々アレンジも効くので続けやすそうです。

 

塩昆布と和える、しらすと和える、味噌汁に入れる…全部美味しかったです。

 

一番のおすすめはタバスコ!

意外と合います!!

 

パンと一緒に食べても美味しいです。

ザワークラウト的な感じで合うのです。

 

簡単で美味しいので、ダイエット関係なくおかずとしてもおすすめです。

我が家もまだ飽きていないので、これからも継続してみようと思います。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー