おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【3歳】イヤイヤ期が終わらない。そして寝ない。

毎日疲弊しきって寝かしつけの時間になってバタンキューしています。

そのせいで更新頻度が減っています。

 

2歳半頃からイヤイヤ期かなぁと感じていました。

 

言葉がうまく通じない、

気持ちがうまく伝えられない、伝わらない

 

そんなことでのイヤイヤが多かったような気がします。

それも言葉の発達とともに落ち着いてくるのかなと思っていました。

 

だんだんと言葉での説明を理解できるようになったり、お約束をできるようになったり、成長を感じられるようになりました。

 

そして先日、娘はクラスで一番先に3歳になりました。

それが嬉しかったのか、「なんでも自分でやりたい期」が始まりました。

お姉さんになったという意識が芽生えたようです。これも成長!!!

 

しかし、これが厄介………

 

靴が履けなくてイヤーーー。

→ちょっとだけお手伝いしようか?

自分デーーーーーーっ!!!!と絶叫

→やっぱり履けなくてイヤーーー!

手伝われるのはもっとイヤーーー!

 

こんな感じの負のループ…

 

あとは言葉の成長によって、色々話すようになりましたね。

ママきらい、パパがいい、あっちいって…

今だけとは分かっていても、余裕がないとちょっと傷付きます。その時だけなんですけどね。

 

それと身体の成長も。

今までは抱えてなんとかその場をやりすごせた場面でも、身体が大きく重たくなったことで通用しなくなってきました。

抱っこがしんどい………

 

そして一番の悩みは、相変わらず寝ないこと!!

ほんとーーーに寝ないのです。

この間は21時に寝室に行き実際寝たのは0時。

勘弁してください〜

 

21時までに寝室に行き、絵本を2冊読んで、電気を消して、寝転がる。

 

なにをどうしたらいいのでしょ。

テレビもないし、おもちゃもないし(いつも一緒のぬいぐるみはいるけど)。

 

私が先に寝落ちしてしまうことも多いですが、やることが残っているなか2時間以上付き合う(ひたすら耐える)のがしんどくて、この間は発狂しそうになって(笑)部屋を出てしまいました。

 

ママがいいーーーと泣きながらパパの抱っこで寝ました。

 

毎日寝るのが遅くなってしまうので、朝は眠そうでめちゃくちゃ機嫌が悪いです。

そして保育園ではぐっすり2時間お昼寝。

午後は元気いっぱい、夜は寝ません( ´ ▽ ` )ノ

 

そんな毎日です。

 

先日、芝桜を見に本栖湖まで行ってきました!

f:id:omiru:20230526153814j:image

f:id:omiru:20230526153843j:image

 

歩くのイヤーー

抱っこもイヤーー

f:id:omiru:20230526154043j:image

 

でも桃のソフトクリームを半分こしてご機嫌♪

f:id:omiru:20230526154321j:image

 

久々のお出掛け楽しかったです。

そんな最近です。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー