おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

3人分のカレールーの量は?幼児は取り分けで楽ちん!

なかなかご飯を食べない娘ですが、カレーライスは喜んで食べてくれます。

お肉、野菜、ご飯を一度に食べてくれるのでとてもありがたいメニューです。

 

3人家族(大人2人+2歳児)で作るカレーの量って一般的にどれくらいなんでしょうか。

 

前回は市販のカレールーの箱1/2(1パック)を使って作りました。

f:id:omiru:20221217204626j:image

それぞれが一度ずつおかわりをして、夕食だけで食べ切ってしまいました。

 

私はカレーを作ったら次の日のお昼にも食べたいので、残らずに残念でした。

 

そんな反省を活かし、今回は1パックと1/2を使うことにしました。前回の1.5倍の量です。

………

明らかに多く作り過ぎてしまいました。

あれ?私って寮母とかやってたっけ?ってな気分になるくらいです。(【君の花になる】の影響‥.)

 

夕食時は私と旦那がおかわりをしたので、大人4皿+娘1皿(少量)を食べても、鍋の半分も減っていません。

 

結局次の日の朝、昼、夜に私が必死になってお腹に入れました。(それでも飽きないくらいカレーは好きなので問題なし)

 

カレーを作るときの適量がいまだ分かりません。。

 

我が家はバーモントカレーかゴールデンカレーの中辛を使うのが定番です。

 

娘には中辛はまだ早いけれど、私は甘口のカレーが苦手…なので、娘は途中で取り分けて別で作ります。

こちらの粉末タイプのアンパンマンカレールゥが便利です。

f:id:omiru:20221217204712j:image

大人のカレーを作る工程のなかで、カレールー投入前に娘の分をお皿に取り分け、こちらの粉末ルーを溶かしてレンジでチン!で完成です。

 

味見をしてみると、しっかりカレーで(当たり前か…)とても美味しいです。

f:id:omiru:20221217204726j:image

カレーライス以外にも、じゃがいもなどの野菜に振りかけて炒めたり、カレーピラフにしたりと、結構使えるので便利です。

子どもってカレー味好きですよね。

 

来週のクリスマスはビーフシチュー!

そろそろスーパーのお肉コーナーをチェックして、備えようと思います!

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー