おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

結婚して初めて家事をした

最近は仕事や母のこと、そして娘のイヤイヤ期で心身ともに落ち着きません。 ついに玄関のお花も枯らしてしまいました。ごめんね。。 生活を当たり前に続けるって結構難しいですよね。 私は旦那と結婚して初めて人と暮らすようになり、生活が一変したことを思…

子供服の処分とイヤイヤお着替え対策

遅ればせながら、子ども服の衣替えが完了しました。子どもの冬服スタイルってもこもこしていて可愛くてたまらないですね。 相変わらずサイズアウトするのが早くて、着られない子供服がどんどん溜まっていきます。 みなさんサイズアウトした子供服ってどうし…

週休3日制がいいのでは?

今日は金曜日なのに、あまり疲れが溜まっておらず穏やかな気分です。 水曜日の祝日のおかげです。 今の仕事はカレンダー通りにお休みを取れるので、祝日はとても嬉しいです。 平日の真ん中、水曜日の祝日って本当にありがたいです。 水曜日も固定で休日とし…

【象印シームレスせん】便利な水筒で温活に励む

今週のお題「防寒」 苦手な冬がやってきました。 寒いのも苦手だし、朝晩暗いだけで気持ちがどよーんとしてしまいます。 冷え対策は色々していますが、内側から身体を温めるのが一番効果的な気がします。 温かい飲み物をこまめに摂るようにしてから、冷え性…

いつまでも、いると思うな、親と推し

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 あれれ、お題変わっちゃったかな。 最近、悲しいことが2つありました。 ・King&Princeの脱退の件 ・母に病気がみつかったこと です。 「いつまでも、いると思うな、親と推し」 という歌広場淳さんの名言を思い出しま…

休日出勤とパパ作の手作り弁当

今日は休日出勤でした。 年に2回あるんです。 毎回出る必要はないのですが、堂々と一人時間を手に入れられる理由になるので、私はいつも喜んで手を挙げています。 業務が終わるのが18時頃。 寝かしつけの20:30までに帰る必要があります。 2時間の自由時間!…

住んでいる街を知る

今週のお題「地元自慢」 ハロウィンですね。 土曜日に近所のハロウィンイベントに行ってきました! 我が家のジャック・オー・ランタンはスタンプラリーに参加し、お菓子をもらってご満悦な様子でした♪ 本当は魔女の宅急便のキキちゃんになるはずが、赤いリボ…

【ペヤング】の公式ニセモノ!?ペヨング塩を食べた感想

旦那が新潟での一泊登山から帰ってきました。 毎回お土産を買ってきてくれるのですが、今回はカップ焼きそばでした。 お饅頭やクッキーよりも、私はこういうのがいいんです! ペヤングのカップ焼きそばー! …Peyong!?!? 「ペヨング」でした!!! 偽物?…

久々のひとり休日と美容室迷子。

半日の自由時間を手に入れて美容院に行ってきましたー! 半年ぶりの美容院です。 今回はいつもの美容院ではなく、初めてのところに行くことにしました。 電車で5駅、30分かけて向かいました。 美容院へ向かう時間って、なんだかいつもドキドキワクワクします…

2時間かかる寝かしつけをどうにかしたい

今週のお題「マイルーティン」 ここ最近、娘の寝かしつけに2時間かかっています。 どうにかしたいと思いつつ、改善策を見つけられずに困っています。(半分諦めている) 我が家の寝かしつけルーティン 第一段階 20:30頃寝室へ。 寝室でオムツを替えます。 娘が…

【小江戸川越】子連れでの食べ歩き散歩

週末に埼玉県川越市「小江戸川越」に行ってきました! 江戸の情緒を感じる蔵造りの街並みに、食べ歩きグルメ店が並んでいます。 さつまいもグルメがたくさんあって、芋好きの私には夢のような場所でした♪ 想像以上に混んでいた ご飯屋さん探しに苦戦する う…

【ユニクロ子供服】おすすめレギンスと娘が選んだ靴下

もうすぐ10月なので、 娘の秋冬の服を買い足しました~! UNIQLOの子供服は使いやすくて大好きです。 生地もしっかりしているし、着回ししやすいデザインが多いです。そして価格も良心的。 保育園のズボンはほとんどがユニクロのものです。 期間限定価格が狙…

【2歳児イヤイヤ期】癇癪と噛みつきと自己嫌悪

娘が2歳半になりました! だんだん言葉も増えてきて、コミュニケーションが益々楽しくなってきました。 一方で「これしたい」けど「思い通りにいかない」といった苛立ちからか 「やだ!」「いや!」を連発しています。 「イヤイヤ期」続行中です。 母もだい…

コツが必要?なカットできるバターケース

2年前に購入した「カットできるバターケース」 200gのバターをステンレスワイヤーの上に乗せ、蓋でギュギュッと押すことで手を汚さずに約5gの薄切りバターにカットできる。 そしてそのままケースで保存できるという優れものです。 これ、結構コツが必要なん…

【キンプる。】日本語禁止クッキングのベーグルを作ってみた

日テレの【King&Princeる。】という番組が好きで毎週録画して観ています。 日本語禁止クッキングというコーナーがあり、そこで紹介されたベーグルがとても簡単で美味しそうだったので作ってみました! 【King&Princeる。】日本語禁止!English Cooking 材料 …

【しまむら】2歳児の秋服とこむぎねんど

気付けば秋ですね。 なんとなくみんな浮かれているような雰囲気がするという理由で夏が好きです。 あっという間に夏がどこかへ行ってしまって寂しく感じるこの頃です。 子どもの成長もあっという間で、春に着ていた長袖が着られなくなってしまいました。 娘…

【ベビーくもん体験記】1歳で入会して1年間続けた感想

くもん いくもん♪で有名な公文式。 赤ちゃん用の『BabyKumon』というものがあります。 うちは娘が1歳過ぎた頃に入会しました。初めての習い事です。 1年ほど継続して思うことは・・・ めちゃくちゃよかった!!です。 もっと早く始めればよかった…と思うの…

今週のリモートご飯〜炭水化物祭り〜

毎日同じことを考えています。 在宅勤務時のお昼ご飯って、みんなどんなものを食べてるの? とても興味があります。 私は毎日悩んでは身体に悪そうなものばかり食べているので。。 今週のリモートご飯の記録を。。 (※全然映えません) 月曜日 無印のレトルト…

バランスボールを椅子代わりにして3か月経過した感想

在宅勤務時の椅子をバランスボールに変えて3か月ほど経過しました。 想像以上に良いことばかりだったので記録に残します。 きっかけ 私は週に4日ほど在宅勤務をしています。 日中ずっと同じ姿勢でパソコンに向かっていることで、腰痛、肩こり、頭痛がひどく…

Twitterで話題の炊飯器チーズケーキ

今週のお題「冷やし◯◯」 Twitterで「炊飯器で簡単に作れるバスクチーズケーキ」の投稿を見ました。 材料も家にあるものばかりだったので、生クリームだけ買い足して作ってみることにしました。 炊飯器の中で材料を混ぜて、炊飯ボタンを押すだけとのこと。 め…

2歳児はじめての手足口病(4〜7日目)

やっと…落ち着きました、手足口病。 まだ発疹跡は残っていますが、一週間で症状は治りました!よかった! ぐったりだった前半の様子はこちらから。。 www.omiru-tsublog.info 2歳4か月の娘のはじめての手足口病、後半4~7日目の様子です。 〜4日目〜 〜5…

2歳児はじめての手足口病 (1〜3日目)

ここ一ヶ月ほど、家族が立て続けに体調不良となりバタバタしていました。 いや、しています。。進行中なのです。 娘の夏風邪が落ち着いたと思ったら、また発熱。 いま流行中の「手足口病」でした。 2歳4ヵ月の娘、はじめての手足口病の記録です。 〜初日〜 …

今週のリモートご飯〜娘の居ぬ間に辛い物〜

もう日曜日ですね。 今週は毎日在宅勤務でした。 在宅勤務、お昼ご飯身体に悪いものになりがち問題はまだまだ継続中です。 自分の備忘録として、今週のリモートご飯。 ◆月曜日◆ 昨日のカレーの残り。 ◆火曜日◆ カルディで購入したこちら。 すごく美味しかっ…

ほたて!ホタテ !帆立!

先日、友人がベビーホタテを送ってくれました! どーーーーーーーん! 素人目で見ると、これでベビーなの?? というくらいの迫力です。 食べるのは大好きですが、殻付きホタテを触るのは初めて。できるのか?? 両手にゴム手袋を装着し、いざ下処理開始です…

在宅勤務中のランチ

昨年仕事復帰してから週3〜4は在宅勤務をしているのですが、何を食べたらよいか分からずランチ迷子になっています。 結局ジャンクフードばかりになってしまい、ぶくぶくと体重、体型が残念なことになりつつあります。 一日中座ってPCと睨めっこして、食べて…

ただいま

一年ぶりのはてなブログ。 もう投稿画面も久しぶりすぎて、ほぼ初めまして状態ですが。 復職して、仕事で文書を書くことも多く、なんだかお腹いっぱいになってしまったんですよね。 でも、やっぱり日々のこと、自由につらつら書く場所が欲しいー!と思って戻…

最後の木曜日、入園まで一週間。

最後の木曜日が終わってしまったぁぁぁ。 来週の木曜日は、娘の保育園の入園式です。 だから今日は、なんの予定もなく娘と二人っきりで過ごす最後の木曜日でした。 もちろん、これからだってお休みな木曜日も何度だってあるんだろうけど。 でもでも、育休中…

一年中活躍したベビー袴ロンパース

だいぶ今さらなんですが、娘の初節句のときに着た袴ロンパースのことを。 元々は生後3ヶ月のときにお食い初め用に購入したのですが、結果的に一年通してかなり活躍してくれました。 個人的【買ってよかったモノ子育て部門】で上位に入る優れものでした。 80…

産後のバレンタインと来年のバレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたねぇ。 娘が生まれてから初めてのバレンタインでした。 毎年簡単レシピを検索して材料を揃えて手作りしていましたが、今年はまるっとコチラにお世話になりました! イトーヨーカドーで売っていました。 確か650円くらいだったか…

ベビーダノンで娘と笑って幸せを感じた話

胸がぎゅ~っと苦しくなるほど幸せだと感じることがありました。 特別なことではないけれど、忘れたくないのでここに書いています。 娘の離乳食の時間。 18時頃に3回目の食事をとりました。 デザートはいちご味のベビーダノン(赤ちゃんから食べられるヨ…

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー