おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

相葉くんの実家の中華屋さん「桂花楼」へ!

先日、お友だちの家に遊びに行きました! なんとお友だちのお家のとても近くに「相葉くんのご実家の中華屋さん」があり、連れて行ってくれました。 中学生の頃からずっと、一番好きな芸能人は嵐のニノ!な私。大興奮です!!! チャイナハウス「桂花楼」 幕…

30代主婦、将来の「夢」はある?

今週のお題「夢」 雑談投稿です。 最近娘がはじめて「将来の夢」を教えてくれました! 保育園のご飯を作る先生になること! 栄養士の先生がみんなのご飯を作っているのがかっこいいとのこと。 とっても素敵な夢です♪♪ そのおかげか、娘のお手伝いも上達して…

コロナで失ったものと新しい出会い

娘は保育園へ、私は仕事へ! 日常が戻りつつありほっとしています。 親子でコロナ罹患し、発熱してから5日で症状は治りました。 熱は4日目には下がり、5日目に喉の痛みが和らいで今は楽になりました。 しかし、6日目に違和感。 味覚と嗅覚が全くなくなってい…

母子でコロナ感染。ワンオペ育児しんどい

これまでコロナと無縁だった我が家… ついに娘が陽性になってしまいました。 そして、私も一日遅れで高熱…もらってしまいました。 おとなしく一緒に自宅療養中です。 娘はもう3日、私は2日、熱が38度台から下がりません。 身体が辛いのはもちろん、良くなる…

3歳児と山梨旅行!華やぎの章~慶山へ

1泊2日で山梨旅行をしました! 3歳の娘も大人も楽しめる旅行になりました。 忘れないうちに書き留めておきたいと思います! 1日目:ウエストマウンテンでお昼ごはん 旅館へ着く前に事前に調べてとても気になっていた「ウエストマウンテン」というお店でお…

お出掛け先でも活躍!?汚れない塗り絵♪

お久しぶりです。 投稿が・・・できない。。 でも書きたいことはたくさんある。。 そんな日々です。 先日私と娘と私の友人と3人でお出掛けしたのですが、友人がとても素敵なプレゼントをくれました。 汚れない!ふしぎな塗り絵!? カラーワンダー うきうき…

共働きだけど不平等でモヤモヤ。

もーーー書きたいことがたくさんあるのに! 全然ブログが書けていません! そんななか、数々の書きたい出来事を置いてネガティブ投稿をお許しください。 娘が体調不良で今週一度もまともに出勤できていません。 ありがたいことに会社は在宅勤務推奨なので家…

【3歳】イヤイヤ期が終わらない。そして寝ない。

毎日疲弊しきって寝かしつけの時間になってバタンキューしています。 そのせいで更新頻度が減っています。 2歳半頃からイヤイヤ期かなぁと感じていました。 言葉がうまく通じない、 気持ちがうまく伝えられない、伝わらない そんなことでのイヤイヤが多かっ…

咳がとまらないと思ったら…

ゴールデンウィークが明けて怒涛の毎日です。シンプルに仕事が忙しい。。 今年のゴールデンウィークは体調を崩し、なにもせずに終わってしまいました。ある意味ゆっくり休めたかも。 4月中旬に娘が風邪をひいていて、気を付けてはいたものの私ももらってしま…

【酢キャベツ】食べ続けて2週間で感じた効果

最近、酢キャベツにハマっています。 美味しいだけでなく、効果も感じて一石二鳥の気分です。 酢キャベツとは 作り方 2週間続けてみての変化 おすすめアレンジ 酢キャベツとは 春キャベツが美味しいので色々とレシピを探していたところ、「痩せる酢キャベツ…

誕生日恒例?大好きないちご狩りへ!

いちご狩りに行ってきましたー! 家族全員、いちごが大好きです。 気候もあたたかくなり、娘の誕生月でもある4月に行くのが恒例となりつつあります。 行きにスーパーへ寄り、練乳をゲットしました!(持ち込みOKでした) 私は旦那に引かれるくらい練乳をたっぷ…

どうしてもこの季節は寂しい

年度末ですね。 今年は保育園の担任の先生とのお別れがとっても寂しいです。 娘のクラスは3人担任の先生がいらっしゃるのですが、全員とっっっても良い先生で… 母のように甘えさせてくれるベテランの先生、 たくさん褒めて頑張るきっかけをくれる若手の先生…

初シャトレーゼ!欲望のままに甘いものを。

シャトレーゼ美味しいですよね。 今まで人からいただいて食べたことはありますが、初めてシャトレーゼ独立店舗に行ってきました! シャトレーゼ公式サイト | Chateraise 店内に広がる甘くて美味しそうな香りにテンションが上がります。 プリン、レモンケー…

しっかりしている、とは??

よく言われるんです。 「しっかりしてるね」「しっかりしてそう」 小学生の頃から、たーーーーくさん言われました。 しっかりしている、ってなんだ??? 言われるたびにモヤモヤしてしまう言葉です。 今日も初めて会話を交わした職場の方に言われましたが、…

春!2歳〜3歳になるまでの成長を振り返る

すっかり春ですね。 家中持ち運んで常に使っていた電気ストーブも、いつの間にか出番が減りました。 娘は春生まれで、もうすぐ3歳になります。早い… 2歳台の成長を振り返りたいと思います。 言葉の成長 身体の成長 心の成長 ディズニーランドで感じた娘の成…

アルミホイルで食パンがアンパンマンに変身!のはずが・・・

もうすぐ3歳になる娘、最近また食べムラが激しいです。 食が細いわけではなく、たぶん遊びたくて食事に気持ちが向かない感じです。 こちらが何度も食事を促す声かけをすると機嫌を損ねます。そうなると「意地でも食べるもんか!」となってしまい悪循環なので…

注意喚起!トンビに襲われ娘がトラウマになった話

まーたやられました…… トンビに食べ物を盗られました。 今月で2回目です…… 1回目は3週間前、公園のベンチでお昼ごはんを食べていたときのこと。 娘のサンドウィッチを持っていたら、あっという間にやられました… 右手の親指付け根に引っ掻き傷が残りました。…

【韓国旅行】振り返りながらおすすめのお店を紹介したい!

お題を見て、頭に思い浮かんだのは韓国です。 韓国旅行が大好きで、何度も行きました! 食、ファッション、化粧品… 大好きなものが溢れていて、旅行中はずーーーっと胸がときめいてしまいます。 自己満ですが、写真で振り返りながら韓国旅行のおすすめを紹介…

雨の日、子どもとお家で何して過ごす?

旦那が土日の勉強を再開したので、休日は娘と二人で過ごしています。 基本は、近所の公園で遊び倒すか、隣駅までランチしに行くか、祖父母の家に遊びに行くか、という過ごし方です。 娘は公園が大好きなので、ほぼ公園ですね。 雨の日は外に出られず娘は不機…

【羽田空港第1〜3ターミナル】飛行機に乗らずに一日満喫!幼児も楽しめた!

娘の特技…それは、 空を飛ぶ飛行機を見つけること!! 遠くを飛ぶ豆粒のような飛行機も、 日中の光っていない飛行機も、 パッと空を見上げた途端に見つけてしまうので感心してしまいます。 飛行機が大好きな娘と、朝ドラ『舞い上がれ!』にハマる夫婦で、飛…

節分!リアル過ぎる鬼は勘弁してください

昨日は節分でしたね。 すっかり忘れてしまっていて、お寿司屋さんの恵方巻きセールを見かけて思い出しました。 もう2月なんですね。。 先日、娘とショッピングモールに行った際に、節分イベントがやっていました。 鬼がショッピングモール内を徘徊(言い方…)…

【2歳】お風呂とご飯どっちが先?保育園帰宅後ルーティン

娘が言葉で話せるようになって、自分の気持ちや状況を伝えてくれます。 我が家は保育園から帰宅後、【お風呂→夜ご飯】の順番で1年半ほど過ごしていたのですが、最近になって 「お腹すいちゃった〜先にご飯食べる!」 と手をお腹に当てて言うようになりました…

買い物でストレス発散!子育て中の服選び

パパが資格試験勉強のため、これから当面の間土日ワンオペとなる予定です。 パパも大変だけれど、私も土日休める時間がなくなる…ということで。。 昨日は1人時間をいただきましたー!!! 昼から夕食までフリーです。感謝!感謝!です。 娘と2人だと焦ってゆ…

【知育玩具レビュー】くもんのくみくみスロープにハマる2歳児!

今さらながらクリスマスのことを。 娘はまだ夜中、朝方に起きることもあるので、リビングのクリスマスタペストリーの前にプレゼントを置くスタイルにしました。 来年はクリスマスツリーを飾りたいです! 我が家のサンタさんからのプレゼントは 【くみくみス…

2023年にやりたいことと昨年の積み残し

1月も半ば。 出遅れた感がありますが、今のうちに今年の抱負的なことを掲げておこうと思います。 まずは今年取り組みたいことを3つ。 ピアノの練習! 娘のクリスマスプレゼントでキーボードが我が家にやってきました! 今のところ娘は弾くことよりも、付属品…

今年初買い物はメガネ!JINSからZoffへ。

3日に家族でアウトレットに行ってきました。 目的は…メガネを新調することでした! 最近視力がさらに落ちてきまして、メガネが合わなくなってきたのです。 年末年始休暇の最終日、予定が何も無かったので、アウトレットでのメガネ探しに家族に付き合ってもら…

大晦日の過ごし方

大晦日ですね。 昔から年末年始の雰囲気が好きです。 特に年末。休暇前半だからなのか、気持ちが穏やかです。 娘が生まれてから大掃除らしい大掃除ができていませんでしたが、今年はまぁまぁ頑張りました! 台所あれこれ、お風呂の大清掃、カーテン洗濯、窓…

【ダンボールキッチン】は頑丈?1年後の劣化具合

もうすぐクリスマスですね。 今年のクリスマスプレゼントの準備も完了し、娘の喜ぶ顔を想像しながらソワソワしています。 2歳の娘がまだ自分で欲しい適切なもの(ここ重要)を言えないので、何をあげようかを考えるのは楽しいですが結構大変です。(何がほ…

3人分のカレールーの量は?幼児は取り分けで楽ちん!

なかなかご飯を食べない娘ですが、カレーライスは喜んで食べてくれます。 お肉、野菜、ご飯を一度に食べてくれるのでとてもありがたいメニューです。 3人家族(大人2人+2歳児)で作るカレーの量って一般的にどれくらいなんでしょうか。 前回は市販のカレールー…

【アンパンマンミュージアム】2歳の娘は大興奮!

ついに行ってきました〜 アンパンマンミュージアム!!! みなとみらいにある「横浜アンパンマンミュージアム」に2歳の娘を連れて行ってきました! アンパンマンってすごいですよね。 我が家はアンパンマンのアニメを見せたこともなく、アンパンマンのおもち…

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー