おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

30代主婦、将来の「夢」はある?

今週のお題「夢」

 

雑談投稿です。

最近娘がはじめて「将来の夢」を教えてくれました!

 

保育園のご飯を作る先生になること!

栄養士の先生がみんなのご飯を作っているのがかっこいいとのこと。

とっても素敵な夢です♪♪

 

そのおかげか、娘のお手伝いも上達しています。

卵を割るのが上手です。殻が入る心配もありません!

f:id:omiru:20230930113546j:image

 

娘は私にも質問してきます。

「ママは何になりたいの?」

全然考えてなかったので結構困りました。

 

・かわいいママになりたい!

・歌のおねえさんみたいに歌って踊れるようになりたい!

・アメリカのミッキーに会いたい!

…と答えましたが、私は何になりたいんだろう。。

 

現実的には、

・第二子を妊娠(4人家族への憧れ)

・それが無理なら正社員登用にチャレンジしてキャリアを積みたい

とか考えていたことがあるけれど…

 

①は旦那が第二子反対しているので、難しいかなと。

私もひとりっ子で楽しく生きてきたので、そこまでこだわっていないのですが、可能性すらほぼ無いと思うとちょっと寂しい。。

 

で、②も実際難しい。。

ありがたいことに会社は正社員登用を推薦してくれているのでチャレンジしたい気持ちはあるのですが、そのためには運転免許を取る、一ヶ月の地方研修…など結構厳しいハードルがあります。

働き方もがらっと変わるしね。娘の顔が浮かびます。

 

旦那は毎日22時過ぎに帰宅、土日も不在が多いので、私が働き方を変えて生活がうまく回るイメージが一切もてません。

言い訳しているだけかもしれないけど、夢見る余裕はないなぁ。というのが現実です。

 

…となると、このままの働き方を続けて、娘が就学して落ち着いた頃に転職??

私そのとき何歳??

それって夢ではなくてお金のための「手段」だよね?

今のお仕事が好きなので、お金のためだけに転職するのもなぁ。とか自分の中でモヤモヤ。

 

叶えられそうなところでは、娘が手を離れたら韓国へ短期留学したいとずっと思っています。

語学を学びたいし、遊びたい!

これは人生で絶対にやりたいことの一つです。

 

同世代の人の「夢」、とっても興味あります。

いつまでも夢とか将来のビジョンを持っている大人になりたいなぁと感じた出来事でした。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー