おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

共働きだけど不平等でモヤモヤ。

もーーー書きたいことがたくさんあるのに!

全然ブログが書けていません!

そんななか、数々の書きたい出来事を置いてネガティブ投稿をお許しください。

 

娘が体調不良で今週一度もまともに出勤できていません。

 

ありがたいことに会社は在宅勤務推奨なので家でも仕事はできるのですが…

3歳一人っ子。

ひとりで静かに遊んでくれるのは1時間が限界です。

 

普段は夕飯を作っている間しか許されていない大好きなテレビも、ずっと見られる状況になると飽きるようです。目も疲れちゃうしね。

 

別にそれは全然いいんですよ。

私がモヤモヤしているのは、こういう時に私が休むことが「当たり前」になっていることです。

旦那はいつも通りの朝を過ごして出勤します。

 

お熱で登園できないとなったときに

「仕事大丈夫?」「休めなくてごめん」

などの一言が欲しいだけなんですけど、求めすぎなんですかね。

2人の子どもなはずなんですけどね。

 

在宅勤務も良し悪しと感じます。

状況が見えづらい分、自分の仕事は自分でやりくりして当たり前になってきたような…

パソコンがあるんだから家でできるでしょ、と…

助け合う文化は薄れてきたみたいです。

 

仕事が人についてしまっていることがそもそもよくないですよね。

 

子どもが体調不良のときは日中仕事ができないので、寝かしつけ後に仕事をします。私だけでなく子持ちの社員はみんなそうしているようです。それが数日続くとめちゃくちゃ眠いです。

 

「誰か代わってください」と言えばノーとは言われないとは思うけれど、言いづらい雰囲気です。

 

娘の体調か、自分の仕事か、どちらを心配しているのか分からなくなっている自分にも嫌気がさします。

 

早退やらお休みやらで「ご迷惑をおかけして申し訳ございません」を多用しすぎて、私の「申し訳ございません」には重みがなくなってきました。

 

家族のために働いてくれている旦那には心から感謝していますが、自由に残業できる旦那が羨ましくも感じます。

 

明日もお休みします。

金、土、日と娘とゆったりのんびり過ごして、元気になってほしいです。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー