おみるのつぶろぐ

娘のこと。好きなこと。育休中の日々のつぶやき。

【おうち謎解きゲーム】をプレゼント!!

お久しぶりです、おみるです。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

娘の夜泣きで私も疲労困憊の日々が続き、ブログからしばらく離れておりました。

今年もゆるりと更新していきたいと思います。

 

さて、2021年最初のブログなんですが、昨年のクリスマスの話を。

 

おうちクリスマスでしたが、何もしないのもつまらないなぁと思い、私が大好きな謎解きゲームを自作して、サプライズで旦那に仕掛けてみました!!

結果的に「すごい楽しかった!!」と言ってくれたので、自分自身の備忘を兼ねて紹介したいと思います。

 

 

〜準備〜

サプライズしたかったので、当日まで内緒で準備していました。

前もって「土曜日に大掃除で手伝ってほしいことがあるから、お昼食べたあと時間ちょうだい」とだけ伝え、時間確保だけしておいてもらいました。

本当は事前に家中の至るところに謎を隠したいけれど、バレてしまう可能性がある…そこで、お昼を食べたあとに2階の掃除機がけをお願いし、自然と2階に追いやることに成功!(笑)その隙にセッティングを完了させました。2階の触るリスクの少ないところには、前日にセッティングをしておきました。

 

〜謎解きスタート〜

「LINE見てー!」と伝え、スタートのLINEを送信!(写真はメモですが)

f:id:omiru:20201228214946j:image

それっぽく設定を作ってみました(笑)

 

「えー!?なにこれ!!!」とめっちゃ笑いながら1階に降りてきました。それを見てるこっちが面白いんですけど!(笑)

 

〜隠された謎を探す!〜

ちゃんと設定にのっかってくれて、台所に用意したお茶を飲み干す旦那。そのお茶が入っていたコップの底にはこんな紙を仕込んでおきました。

f:id:omiru:20201228215252j:image

回答用紙的なやつです。

 

《桃のイラスト=おしり(ズボンのポケット)》だったのですが、鈍い旦那はオムツを見てました(^^;) ついでにオムツ替えてもらいました(笑)

協力してくれた娘、ありがとうね。

 

ズボンのポケットにはこの紙。

f:id:omiru:20201228215817j:image

旦那なら分かるはずのクイズです。それぞれの答えの場所を探すと、謎が隠されています。

上から

・ベビーワセリン

・にぼし

・鬼滅5巻、禰豆子の血鬼術「爆血」のシーンのページ

・娘が好きな絵本『おひさまあはは』のこいぬのページ

・旦那のお気に入りのグラスの中

・娘のお気に入りのぬいぐるみのお腹の部分

に謎を仕込んでおきました。

 

〜6つの謎を解く!〜

用意した謎はこちら。

f:id:omiru:20201228220422j:image

順番に

a…ハブラシ(ハ)

娘が寝る前に読む絵本『おやすみ〜』で出てくるもののイラストで、足りないものは「歯ブラシ」でした。

b…じりつ(ジ)※

干支がそれぞれ入ります。

c…めがね(メ)※

〈め→ね〉で、めがね

d…(ノ)

我が家の本棚の一部の並びを表した図です。ここには旦那も私も大好きな東野圭吾の著書名が入ります。答えを含むものは『学生街の殺人』『十字屋敷のピエロ』『天使の耳』で、答えは「の」。

e・g…いつもありがとう(e=ア/g=ウ)※

左の文字は行を表し、真ん中の数字を照らし合わせて読みます。例えば上段真ん中は【あ行の2番目=い】。あとは右の矢印の順で読みます。

f…(イ)※

魔法陣の問題。右には文字が書いてあって、左に入る数字の順に読むと言葉になります。ちょっと答えが個人情報なので、隠しています。。

(※)の問題は、自作ではなくネット検索で見つけた謎(またはアイデア)をお借りしました。 

 

て感じで、指示書にあったabcdefdgに入るのは【ハジメノアイノウ】。指示は「“はじめのアイノウ”の場所を確認してちょ」になります。

…!?!?って感じですが、“アイノウ”というのは旦那の一番好きな小説『西の魔女が死んだ』で度々出てくるセリフなのです。つまり、『西の魔女が死んだ』で一番はじめに「アイノウ」というセリフが出てくるページを確認してという意味でした。

 

f:id:omiru:20201230001320j:image

 台所で一生懸命解いています(笑)

 

〜指示の先にあった謎とは?〜

まだまだ続きます!

指示が指す小説の該当ページにはこんな紙を仕込んでおきました。

f:id:omiru:20201229220324j:image

これは我が家のリビングを上から見た図です。

上の黒い図がテレビ台とテレビ、両脇が棚。その下の16のマスはジョイントマットの配置を示しています。

この数字が書かれたマットの下に「ふ」「ろ」「ば」の付箋を貼っておいて、順番にめくると「風呂場」の言葉が出てくるようにしておきました。

 

〜ラストの大謎!〜

お風呂場に紙袋を置いておきました。もちろん中身はクリスマスプレゼントなんですが、そう簡単には渡しません!!ガチガチにテープでとめて開かないようにしておきました。紙袋には最後の謎を貼っておきました。

f:id:omiru:20201229221045j:image

正しいパスワードをトナカイ(…のカチューシャをした娘…を抱っこした私)に伝えればクリア★というシナリオです。

 

「○○○の裏の顔。そこに幸せが」

○部分の記号ですが、ここまでで見つけた謎の隠し場所が書かれた紙、b.e.gの謎が書かれた紙に同じ記号をちょこんと示しておきました。記号の文字を読むと「サンタ」になります。

リビングにはサンタのガーランドが飾ってあるので、その裏を見るのが正解です。

f:id:omiru:20201229235246j:image

 

「パスワードは114!」と超笑顔で言ってくる旦那。

私も超笑顔で「ブーーーーっ!!!」と言いました(^^)めちゃ楽しい。

 

脱出ゲームのラストって、絶対に一筋縄じゃいかないじゃないですか!なんかソレっぽいのをやりたくて引っ掛け問題にしていました。

スタートで送っていたストーリー設定をよく読むと、「この家では〜幸せは3倍に…」と書いてあるのです。

「サンタの裏の顔には幸せが」。幸せは3倍にしないといけないので、サンタの裏に書かれた114を3倍にした【342】が正しいパスワードでした。ちょっと無理矢理すぎたか!?と今は反省。。笑

 

旦那もここは苦戦していましたが、もう一度ストーリーを思い出して!!とヒントを出して、ようやくクリアとなりました。

なんだかんだで、90分弱くらい時間がかかりましたが、飽きることなく楽しんでくれたようです。

 

謎解きを使ったサプライズ

謎解きゲームに沿って、サプライズでクリスマスプレゼントを渡すことができました♪

ちなみにクリスマスプレゼントはUNIQLOのフリースの部屋着です。毛玉だらけのスウェットをいい加減捨てて欲しくて。と、完全にこちらの都合で選んだプレゼントですが、喜んでくれたので良かったです(^^)

 

準備を振り返ると、全体の流れ(ストーリー)を考えるのが一番大変でした。でも流れさえ決まってしまえば、逆算して答えに合わせて謎を決めて、あとはひたすらアプリを使って画像データを作るだけなのでスムーズでした。娘が寝たあとの作業だったので、コツコツ2週間くらいかかりました。

準備も含めて楽しいおうち時間となりました。謎解き好きな人には、こんなサプライズもおすすめです☆

 

今回は旦那を相手に脱出ゲーム風のおうち謎解きをやってみましたが、娘が小学生くらいになったら娘も一緒に楽しめるかも?!と、気が早すぎる楽しい妄想をしています。

 

仕掛ける側もいいけど、解く側もやりたい。。

いつになるか分からないけど、本当の脱出ゲーム行きたいなぁ。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー