おみるのつぶろぐ

0歳児の育児と自分の好きなこと・ものとの両立を夢見る主婦のブログ。

【大失敗】焦がしマヨたまトーストって奥深い。。

こんにちわ、おみるです。

 

先日、インスタグラムで友人が「焦がしマヨたまトースト」を投稿していて、こりゃ美味しそう!と思いやってみたんですよ。

そういえば、佐藤健さんがCMでやってましたよね。かっこいい〜(天堂先生らぶ)

 

「焦がしマヨたまトースト」がどんなものかというと、

食パンの縁にマヨネーズで四角く囲い(土手?)を作って、その中に生卵を落としてトースターで焼くだけ!!とのこと。めちゃ簡単そう!!

park.ajinomoto.co.jp

 

パンも卵もあるし、早速やってみたんです…

そう、レシピ通りやってみたはずなんですが……

大惨事になりました!!!

f:id:omiru:20200628182402j:image

 

うーん、写真じゃ全然伝わらないですね。

これ、食パンの裏側、真っ黒に焦げてるんです。

そして、卵はほぼ生でーす(・Д・)

 

本当はこの大惨事を覚えておくべく、パンの裏側の写真も撮りたかったけど、なんせ卵が生なもんで裏返せないし。

卵も生だけど、これ以上焼いたら焦げがさらに漆黒化していくし。

もうどうしたらいいか分からず、これで完成としました。

悲しい気持ちを紛らわせるために、ちょっと贅沢にハムを後のせしたのです。

 

個人的な反省点としては、

・冷凍したパンを使った(火の通り方が違うのかなぁ?)

・マヨネーズの土手を内側に絞ってしまって、卵のスペースが狭くなってしまった(マヨ絞るの下手すぎた)

 この辺りがダメだったのかな??と思っていますが、どうなんだろう。。

 

裏側の焦げた部分は出来るだけ削って食べましたが、卵からなんか汁出てくるし、黄身でパンも手も口もでろでろーんになるし、もう大変でした。。

不幸中の幸い、娘がお昼寝中でほんとに助かった…

 

正直、口の中に入ってしまえば同じというか、味は普通にすんごく美味しかったです。食べるの大変だったけどネ(自業自得)。

 

あとで調べてみたら、

・アルミホイルを使う

・耳の部分にお水をつける

・低音でじっくり焼く

などなど、上手に焼くための裏ワザが色々あるみたいです。(他にもコツなど知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください!)

 

次回はこれらを試してみて、リベンジするぞー!

上手に出来たら、またブログに書きたいと思います(^ ^)

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー