おみるのつぶろぐ

0歳児の育児と自分の好きなこと・ものとの両立を夢見る主婦のブログ。

【2020年前半】年始にたてた抱負と途中経過

どうも、おみるです。

 

今日から7月ですね。

昨日テレビを観ていたら、「今年も半分終わりですね〜お疲れ様でした〜」といったことを話していて、びっくり仰天したおみるです。

 

…早すぎませんか!?!?

 

私は毎年の初めに、《日常のなかで頑張りたいこと・やりたいことを決めています。目標とまでは言えないような、あくまで日常のなかで意識して取り組みたいことです。

でも、いつもなぁなぁになって、「今年何を頑張るんだっけ?」状態で一年を終えてしまうんです。

 

さて、今年はどうか?

 

・読書する

・猫背を直す

・手をきれいにする

・料理のレパートリーを増やす

 

そう、別に大したことは書いてないんですよ。笑

 

半年経過して、どんな感じか振り返ってみました。

 

・読書する:

もともと本は好きだったんですが、転職して通勤時間が短くなったことで、読書量も減ってしまって。意識的に本を読もう!と思ってリストに加えました。

出産前までは、週に1〜3冊ペースで読んだみたいです。冊数的には多くないけど、読んだ本どれも面白かったので満足!!だから○で!(自分に甘い)

ちなみに、読書記録は「読書メーター」というアプリで付けています。これ一つで読んだ本・読みたい本の記録もできるし、感想の共有もできるし、本当におすすめです。

読書メーター

読書メーター

  • DWANGO Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 出産してからは全く読めていないので、スキマ時間でまた読みたいな。

 

・猫背直す:×

これ毎年書いてるけど直ってない。

むしろ授乳で変な姿勢になってるから毎日背中痛いし、直すどころか悪化してるんじゃないかな(_ _).。o○いつも背筋ピン!な、素敵な女性に憧れるわ。。頑張ります。。

 

・手をきれいにする:×

私、年齢って手に出ると思ってるんです。もうすぐ30になるし、ちゃんとハンドクリーム塗って、常にスベスベなお手手でいたい!と思っていたけれど、出来ていません。。むしろアルコール消毒しまくりでカサカサ。まぁ、夏だしいっか。

育児中の先輩ママさんは、ハンドクリーム使ってるのかなぁ??赤ちゃんに触れるし、匂いや成分も気になるし…みなさんどうしてるんだろう?

 

・料理のレパートリーを増やす:

料理、献立考えるのが苦手で家事のなかでも嫌いな方なんです。そんな「嫌い」を克服すべく、リストに加えました。結果としては全く克服はしていないけれど、産休中は毎日違う献立を作ることを頑張ってやっていたので○で!クックパッド様々です。

 

 

…2/4項目か、全然出来てないじゃん!

何書いたか忘れてるくらいだから、当然の結果ですね。

 

 

さて、今日から2020年も後半!内容見直します!

 

*猫背直す

⇒永遠の課題な気がする。

*料理を頑張る(無理はしない)

⇒あっという間に離乳食も始まるしね。

 

もう、この2つ意識できれば十分ということにします!正直、毎日精一杯!!

よし、楽しい下半期になりますように★

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー