おみるのつぶろぐ

娘のこと。好きなこと。育休中の日々のつぶやき。

【離乳食初期】事前準備と一ヶ月で食べたもの

こんにちは、おみるです。

娘が5ヶ月の3週目に入った日から離乳食をスタートして、約1ヶ月が経ちました。

たったの1ヶ月なのに、振り返るとめちゃくしゃしんどかった…

 

準備したもの

f:id:omiru:20201110135619j:image

・スプーン(リッチェル)

・離乳食調理セット(ベビーザらス)

・冷凍用小分け容器(西松屋 smartangel)

・お皿(セリア)

・シリコンビブ(trickhoric)

・参考にした本

『はじめてママ&パパの離乳食』(主婦の友社)

離乳食をスタートする前に読み、とても勉強になった一冊です。離乳食の進め方や食材の組み合わせ方について、とても参考になりました。

 

『初めてママ&パパのための365日の離乳食カレンダー』(ベネッセ・ムック たまひよブックス)

365日真似すればOKの献立が載っています。中期・後期と進むにつれて美味しそうな献立が載っていて、同じように真似はできそうにないけれど、献立に迷ったときに開くと助かりそうな一冊です。こちらも初期の食材の組み合わせ方について参考にしました。

 

 作るのが大変

要領の悪い私は10倍粥を作るのでさえ苦労しました。ひと月が経ち、ようやく慣れてきましたが…それでも娘が動くようになり、なかなか落ち着いて家事ができなくなってきて大変さは変わらず感じています。

最近では娘が寝た後やパパが家にいる休日にまとめて作って冷凍しています。

 

食べさせるのはもっと大変

始める前は「離乳食を作るのが大変そう、面倒そう」と思っていました。でも、もーっと大変なのは食べさせることでした。

 

私が側を離れると不機嫌になる娘。機嫌をとりながら離乳食の準備をするだけで一苦労。まだ腰座りが安定しないので、膝に座らせるかたちの抱っこで食べさせていました。なんでも掴みたがるので、手を軽く押さえながら、スプーンを口に運びます。機嫌が悪いと「ぶーっ」と口から飛ばしたりのけぞって泣いたり。

今は食べる練習の時期で、娘も頑張っていると分かってはいるものの、せっかく作ったのにほとんど食べずにお皿に残ってしまったものを捨てているとき、ちょっと虚しくなっちゃうんですよねぇ〜。仕方ないんだけどねぇ〜。

 

1ヶ月で食べたもの

10倍粥、にんじん、キャベツ、大根、茄子、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、白菜、じゃがいも、ほうれん草、たまねぎ、豆腐、しらす

1ヶ月経過し、しらす以外はパクパクと食べてくれるようになりました(※ただし機嫌が良い時に限る)。甘味が強いバナナ、かぼちゃ、さつまいもは好きなようです♪

麦茶も離乳食タイムで飲ませています。ストローマグも離乳食スタートと同時にデビューしました。

 

ベビーフードも活用

実家にお泊まりしたときは、ベビーフードにお世話になりました。小さな薬局でも手に入って便利でした!しかも、食いつきがよい!笑

これからもお世話になります(^ ^)

 

そろそろ二回食へ…

1ヶ月が経ち少しずつ慣れてきたのか、完食できることも多くなってきたので、そろそろ二回食に進もうかなぁと思っています。

その前に、ビビッて先延ばしにしてしまっていた卵にも挑まなければ。。

腰が重いけど、頑張るぞっ!!

 

www.omiru-tsublog.info

www.omiru-tsublog.info

www.omiru-tsublog.info

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー