おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

2時間かかる寝かしつけをどうにかしたい

今週のお題「マイルーティン」

 

ここ最近、娘の寝かしつけに2時間かかっています。

どうにかしたいと思いつつ、改善策を見つけられずに困っています。(半分諦めている)

 

我が家の寝かしつけルーティン

第一段階

20:30頃寝室へ。

寝室でオムツを替えます。

娘が選んだ絵本を2〜3冊読んだら電気を消します。

 

第二段階

電気を消して「ゴロンして寝んねしよ〜」と誘うもお構いなしで、走ったりジャンプしたり楽しそうな娘。

私は付き合いきれないので途中で寝たふりします。

 

第三段階

眠たくなってくると今度は「抱っこ!おんぶ!」と要求してきます。

抱っこでの寝かしつけは1歳の頃卒業したのですが、8月に手足口病になりぐったり甘えん坊期間を過ごしたことですっかり抱っこで寝ようとするようになってしまいました。

ここに原因がある気がする。。

 

最終段階

究極に眠くなると「ゴロンする」と言って一緒にベッドに横になります。

そのまま私の髪を引っ張ったり足をバタバタしたり最後の悪あがきをして、娘のHPが0になったらようやく就寝です。

 

もっと早く寝かせてあげたい&私もしんどい

娘が寝たことを確認してリビングに戻るのが22時半頃です。

2歳児の就寝時間としては遅いですよね…実際に娘は毎朝眠たそうにしています。

21時台には眠ってほしいし、こちらとしても毎日1時間以上の寝かしつけは正直しんどいです(行き着いた寝たフリ。そして寝落ち。)

 

オルゴール、ベビーマッサージ、おもちゃやぬいぐるみにおやすみの挨拶をする…など入眠を促す行動も取り入れてみましたが、全く効果が見られなかったのでやめてしまいました。

そう簡単にはいかないですねぇ。

 

共働き(時短)母のスケジュール

6:30 起床、家事

7:00 娘起こす、娘の支度

7:45 パパと娘見送り、化粧する、朝ごはん

8:45 仕事開始

17:00 仕事終了、保育園お迎え

18:00 帰宅、お風呂

19:00 夕食

20:00 歯磨き、娘と遊ぶ

20:30 寝室で絵本タイム、寝かしつけ

22:30 家事、自由時間

01:00 就寝

 

どこかに改善ポイントがあるのでしょうか。

イヤイヤ期が落ち着けば、お風呂、ご飯、歯磨きをスムーズに終えて、遊ぶ時間を保ちつつ寝る時間を早められる?時間が解決してくれる?

 

まだまだ2時間コースが続きそうです。

母、頑張ります!

我が家の参考にならない寝かしつけルーティンでした。

 

 

www.omiru-tsublog.info

 

www.omiru-tsublog.info

www.omiru-tsublog.info

 

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー