おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【2歳児イヤイヤ期】癇癪と噛みつきと自己嫌悪

娘が2歳半になりました!

だんだん言葉も増えてきて、コミュニケーションが益々楽しくなってきました。

 

一方で「これしたい」けど「思い通りにいかない」といった苛立ちからか

「やだ!」「いや!」を連発しています。

「イヤイヤ期」続行中です。

母もだいぶ疲れます。

 

私も毎日穏やかに向き合えたらよいのですが、自分の心に余裕がない日はだめですね。

 

「危ないこと」と「相手を傷つけてしまうこと」以外は穏やかに見守ろうと心掛けているのですが、最近はうまくいきません。

何度も試行錯誤しては反省の繰り返しの日々です。

 

そんなイヤイヤ期の日常でも、昨日は特にお手上げ状態でした。

 

いつものように些細なきっかけでイヤイヤは発動します。

泣いて癇癪を起こした娘には何を話しても届かないので、いつもぎゅーっとハグをして嫌な気持ちを受け止め、「落ち着いたらおいで」と言って少し離れるようにしています。

色々やってみて、これがお互いにとって一番平和な対処法のような気がして…

 

しかし昨日は収まらず、娘は私を叩きました。

何度も何度も叩く。

そしてしまいには噛み付いてきました。

 

噛まれたのは初めてだったのでびっくりして、少しショックも受けてしまいました。

噛む力も侮れず。。

さすがに痛みに耐えられずに「痛いからやめて!!!」と声を荒げてしまい、お互いに疲れ果ててぐったりな夜でした。

 

その後「ごめんね」を言ってくれました。

噛んだら痛いということは分かっているのかな?と思うのですが、どうなんでしょう。

 

ネットで見たイヤイヤ期の対処法も意識して心掛けていますが・・・

・子どもに共感する→(少し落ち着くけどイヤなもんはイヤ)

・「自分でやりたい」を肯定する→×(そもそもやりたくない)

・気持ちを切り替えるワンクッション(例;ここまで終わったらお片付けしようね)→×(うん!と返事はするけど切り替わらない)

・ルールを可視化する(例;時計の〇時までね)→×(時間がきたら泣く)

 

結局、イヤなんだよね~~~。

 

ちなみに昨日のイヤイヤのきっかけは歯磨きでした。

娘のイヤイヤは「お風呂、ごはん、歯磨き」といった生活の大事な要素に引き金があるので、毎日結構しんどいです。今だけなんだろうけど。

 

毎晩娘の寝顔をみては「こんなに小さくて、こんなに可愛い子ども相手に、なにイライラしているんだ自分は…」と自己嫌悪の繰り返しです。

 

”育児=「育自」”という言葉があるけれど、本当にその通りですよね。

出産してから自分のちっぽけさに向き合わなければならないことが多いなぁと感じます。

 

イヤイヤ期は成長の証!と、自分に言い聞かせて。

明日も明後日も頑張りましょう。

f:id:omiru:20220924155143j:image

一日経っても跡が消えない。歯型が小さい。かわいい…

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー