おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

2023年にやりたいことと昨年の積み残し

1月も半ば。

出遅れた感がありますが、今のうちに今年の抱負的なことを掲げておこうと思います。

 

まずは今年取り組みたいことを3つ。

 

  • ピアノの練習!

娘のクリスマスプレゼントでキーボードが我が家にやってきました!

今のところ娘は弾くことよりも、付属品のマイクでお歌を歌うことに夢中です。

f:id:omiru:20230111084513j:image

娘のお歌に合わせて伴奏できたら楽しいだろうなと思い、こちらを購入しました!

f:id:omiru:20230112001457j:image

小学生の頃、4年ほどピアノを習っていましたが、あまり真面目に練習せず上達しないまま離れてしまったので、ほぼ素人です。

独学でコツコツ練習中です。

 

  • 揚げ物をする!

引越してから、今の家でちゃんと揚げ物をしたことがありません。。唐揚げなど、いつも少量の油での揚げ焼きでごまかしてきました。

年末、お惣菜コーナーのかき揚げを食べて、やっぱり揚げたての天ぷらが食べたいなぁと思いました。お惣菜コーナーの揚げ物も美味しいけれど、やっぱり揚げたてには敵いません。

娘もほとんど大人と同じものが食べられるようになったので、そろそろ揚げ物を家でやろうと思います。

 

そういえば、以前義母に「揚げ物やらずに夕飯のレパートリー困らない?」と言われたことがありました。

確かに焼くか煮るかの2択だったので、似たような献立ばっかりだったかも…今年は夕飯のレパートリーを増やしたいです!

 

  • 自由時間と睡眠の両立!

2022年は常に寝不足でした。

夜泣きから卒業した喜びが爆発して、自分時間をとりまくっていたからです。ドラマ観たり、ゲームしたり、本読んだり…やりたいことが多すぎて時間が足りません!

2023年も自分時間を楽しみつつ、0時就寝を心がけて、身体も大事にしたいと思います。

 

続いて、昨年からの積み残しと継続すること。

 

  • 猫背を直す

→毎年言ってるけど本当に直したい。

  • ボールペン字の練習

→この本あと半分くらい。

f:id:omiru:20230112001819j:image

  • 毎日10分の筋トレ

→昨年は継続できたので引き続き。姿勢のために、体幹を鍛えたい!

 

こんなところでしょうか。

 

色々書きましたが、大前提の一番の抱負は

「笑顔で穏やかに日々を過ごす」です。

 

  • 自分の機嫌は自分で上手にとる。
  • イライラしても翌日に持ち込まない。
  • まぁいっか!の精神。

 

このあたりを続けられれば、ある程度ハッピーな毎日を送れるのではと思います。

 

娘も3歳になるので、

  • 行動範囲を広げていろいろな場所に行く
  • 子ども扱いしない(大人の都合でごまかさない)

といったことを頭に置いて、あとは「まぁいっか!」の精神で楽しく過ごしたいです。

まだイヤイヤ期は終わっていませんが、こんな怪獣のような娘を見られるのもあと少しと思って向き合いたいと思います。

 

家族の病気のこと、仕事が忙しくなったことなど、心配なことも多く険しい一年になる覚悟をしていますが、だからこそ前向きに!楽しい日々を過ごしていけたらという願いを込めて、ここに残しておきます。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー