おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

アルミホイルで食パンがアンパンマンに変身!のはずが・・・

もうすぐ3歳になる娘、最近また食べムラが激しいです。

食が細いわけではなく、たぶん遊びたくて食事に気持ちが向かない感じです。

こちらが何度も食事を促す声かけをすると機嫌を損ねます。そうなると「意地でも食べるもんか!」となってしまい悪循環なので、いかに楽しい気分で食事ができるかが勝負なのです。

 

週末は朝の時間に余裕があるので、娘の好きなものを出したり一緒に食事の準備をしたりするのですが、先週末の朝は冷蔵庫がすっからかんで、食パンしかない状況でした。

 

ただの食パン…絶対食べない…

 

苦肉の策。

アルミホイルでアンパンマンに変身作戦です!

 

アルミホイルに絵を描いて切り抜き、焼くだけ。簡単です!

焼いた後ですが…こんな感じで乗っけて焼くだけです。

f:id:omiru:20230306160254j:image

これで食パンがアンパンマンになったはず!

 

だったのですが………

 

あれれ

f:id:omiru:20230306160624j:image

 

めちゃくちゃ気の抜けたアンパンマン?

うーん、しょくぱんまん?

・・・だれ???

 

 

娘に見せたら「ちがう!!!!!!」と怒っていました。

ちょっとゆるキャラっぽくて個人的には気に入っているのですが・・・

アンパンマンにするには、四隅を丸く切るのを忘れてはいけないことをしっかり学びました。

 

結局、食パンの上にハムを乗っけてなんとか食べてくれました。せっかく登場した偽アンパンマンはしっかり隠れました…(^^;

 

作り方はこちらを参考にさせていただきました。

cookpad.com

こちらの手順通りにやれば、きちんと可愛いアンパンマンになります!

私のような凡ミスにはご注意を…(笑)

 

午後は雨が降ったので、やることに困りバナナケーキを作りました!

今回は私が言わなくても片手でボールを押さえながら混ぜ混ぜ。そんな姿に成長を感じました。

こういったお手伝いにも慣れてきたようです。

f:id:omiru:20230306233806j:image

 

美味しく焼けました~♪

f:id:omiru:20230306233813j:image

膨らんでいく工程が面白かったようで、わざわざ台を持ってきてオーブンの中を眺めていました。

 

作り方はこちらを参考にしています。

cookpad.com

このレシピ、めちゃくちゃ簡単でとっても美味しいです!

マーガリンはバターで代用。

娘も食べるのでお砂糖とバターの量を結構減らしましたが、十分美味しくできました!

 

家で過ごす時間、やることに困るとパン・お菓子作りに逃げてしまうので、娘のカロリー摂取過多が気になります。。

もっと過ごし方のバリエーションを増やしたいところです。

 

www.omiru-tsublog.info

www.omiru-tsublog.info

 

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー