おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

注意喚起!トンビに襲われ娘がトラウマになった話

まーたやられました……

トンビに食べ物を盗られました。

今月で2回目です……

 

1回目は3週間前、公園のベンチでお昼ごはんを食べていたときのこと。

娘のサンドウィッチを持っていたら、あっという間にやられました…

右手の親指付け根に引っ掻き傷が残りました。

 

2回目は昨日。

駅前の広場でお昼を食べていたときでした。

娘のお世話をしていた隙に、左手に持っていたパンをやられました…

今回は深くざっくりといかれ、出血もしました。

f:id:omiru:20230227124427j:image

大した事はないですが、人差し指なので何かと不便で地味に痛いです。。

 

2回とも私が持っていたパンが狙われたので娘に怪我がなかったことは本当によかった…

ですが、初めて体感するトンビのスピード、羽の音、大きさ…あらゆる迫力に娘は相当驚いたようで、泣きながら自らカバンにご飯をしまって帰ろうとするほどでした。

 

2回目の昨日は娘の記憶が薄らいできた頃でした。

昨日はパン屋さんで買ったパンを家で食べるはずが、娘があまりに眠たそうで、なんだか嫌な予感がしたのです。

今お昼寝されたらお昼ご飯が15時頃になってしまうかもしれない…

そんなリスクを回避するため、やむなく外でお昼を食べることにしたのです。

 

飲食OKとされている広場、他にもご飯を食べている人はいるから大丈夫でしょう!と思ったのですが、考えが甘かったようです。

 

案の定、娘のトラウマが呼び起こされ、「おうち帰る…」となってしまいました。

今回は私の血を見たことでさらに怖くなってしまったようです。

 

当分は屋根の有無にかかわらず、お外でご飯を食べてもらえなそうです。

完全にこちらの都合ですが、家よりお外で食べる方が、娘の食が進むんですよね…とほほ。

 

海辺などでトンビの被害が多いことは知っていましたが、「空から見える場所ならどこでも襲われる可能性がある」ということを身をもって学びました。

 

まぁトンビも好きで人の食べ物とっているわけじゃないし、向こうから言わせれば「片手に食べ物持って余所見しているのが悪いんでしょ」って感じかもしれませんね。

 

私の願いは

せめて獲物だけを上手くとってくれ…

ほんと、地味に痛いです。

 

もう屋根のないところでは食べません。

みなさんもお外でご飯を食べるときは気をつけてください!

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー