おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

【2歳】お風呂とご飯どっちが先?保育園帰宅後ルーティン

娘が言葉で話せるようになって、自分の気持ちや状況を伝えてくれます。

我が家は保育園から帰宅後、【お風呂→夜ご飯】の順番で1年半ほど過ごしていたのですが、最近になって

「お腹すいちゃった〜先にご飯食べる!」

と手をお腹に当てて言うようになりました。

 

あぁ、そうだったのね!?とびっくりでした。

今までごめんねぇ、の気持ちです。

 

コロナ禍での入園だったこともあり、なんとなくすぐに身体と服をきれいにしたいという理由で先にお風呂にしていましたが、娘に「お腹すいちゃった」と可愛く言われてしまうと変更せざるを得ません。

 

そこで【夜ご飯→お風呂】の順番に変えてみました。

 

あれれ。全然ご飯食べません。

お腹すいたんじゃなかったの?と聞いても「お腹いっぱい」と主張します。

2歳児むずかしー!

あの手この手で食べさせたり、途中で諦めてごちそうさましたり。

きっと「なんとなく食べたくない気分」。

そんな時期なんだと思います。

 

あと最近困っているのが、娘の言う「半分こっ!」。

これはご飯とデザートを交互に食べたいという意味のようです。

保育園ではプレートにデザートも一緒に乗っかって提供されるようなので、きっとその影響なのだと思います。

最初は「ご飯食べた後ね」と譲らなかった私ですが、イヤイヤのグズリまくりでご飯を食べなくなるので、私が折れました。

そりゃあもちろん、デザートの量の方が少ないです。

デザートが尽きたらもうこの先に進めないのです。

 

好きなものは食べているし、保育園では食べているようなので、一時的な甘えの一種なのかなと思い、時間が解決してくれることを願っています。

 

そんな感じで最近は娘ごはん食べない問題に頭を悩ませていますが、一つだけ良いこともありました。

 

ご飯→お風呂の順番にしてから、娘が夜中起きる回数がかなり減り、ほとんど朝まで起きることがなくなったのです。

 

起きて夜泣きするとかではないですが、夜中に起きて隣に私がいないことに気がつくとメソメソしてしまい、もう一度寝かしつけ(といっても添い寝するだけですが)が必要でした。

これがほとんど無くなっただけでもかなり楽になりました。

 

食後お腹も落ち着いて、お風呂で温まって、そのせいでぐっすり眠れるのか?

それとも偶然タイミングが重なっただけなのか?

よく分かりませんが、そんな感じでぼちぼち元気にやっております。

 

最近の我が家の画伯の作品。

f:id:omiru:20230131013343j:image

ドラミちゃんの模写♪

 

ご飯食べない問題はしばらく続きそうです…

困った…

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー