おみるのつぶろぐ

なんでも雑記。

Twitterで話題の炊飯器チーズケーキ

今週のお題「冷やし◯◯」

 

Twitterで「炊飯器で簡単に作れるバスクチーズケーキ」の投稿を見ました。

 

材料も家にあるものばかりだったので、生クリームだけ買い足して作ってみることにしました。

 

炊飯器の中で材料を混ぜて、炊飯ボタンを押すだけとのこと。

めちゃくちゃ簡単ですね。

 

Twitterで作ってみたレポを見ていると、固まらずに失敗している人もちらほらいるようです。

いざ挑戦!

 

炊飯は2回とのことでした。

通常炊きでやってみます。

 

1回目。

まだ生地がゆるゆるです。

f:id:omiru:20220823155827j:image

 

2回目。

焼き目はついたけど、揺らすとゆるゆるな感じ。

少し不安なのでもう一度追加で炊飯することにしました。

f:id:omiru:20220823155851j:image

 

3回目。

ん?2回目とそれほど変化を感じられず。

f:id:omiru:20220823155908j:image

 

固まってないのでは…?

(増えていく竹串の跡が不安な気持ちの証拠。笑)

という不安がありましたが、炊飯はここまでにして冷蔵庫で冷やす工程へ進みます。

 

今回は一晩寝かせました。

完成!出来上がり!!

どーーーーーん!!!

f:id:omiru:20220823160005j:image

 

焼き目が最高です!!!

冷蔵庫で寝かせることで、しっかり固まってチーズケーキになってくれました。

 

Twitter上で「形が崩れる」「固まっていない」等の作ったレポを見かけましたが、お皿に移す前、切る前にしっかり「冷やす」ことがポイントなのではと思いました。

 

味もまったり濃厚で美味しいチーズケーキでした。

チーズケーキ大好きな旦那も喜んでくれました♪

ねっとり濃厚系!また作ります!

 

Twitterで「炊飯器 バスクチーズケーキ」と検索すると詳しいレシピの投稿が出てくると思います。

他にも色々な作り方があるみたいですね。

 

最近は寝る前の甘いものがやめられません。

そろそろどうにかせねば。。。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー