おみるのつぶろぐ

娘のこと。好きなこと。育休中の日々のつぶやき。

【つみたてNISA】私には難しそうだけど始めてみようと思う

どうも、おみるです。

 

随分と前から、「つみたてNISA」やった方がいいよ!と旦那に言われていたものの、なんだか難しそうだし、面倒くさそうだし、ずーっと後回しにしていました。かれこれ1年くらい。

 

旦那の職種が金融系なので、そっち系の知識が豊富で詳しく教えてくれるのですが、なんせ私は面倒くさがり。しかも興味のない話は右から左へと流れていってしまい、難しそうな話が頭に入っていかないのです。。

恥ずかしながら、「証券」とか「NISA」とか「投資信託」とか、この辺のワードを聞くだけでもう頭痛いレベルなんです。

 

でも、こんだけずっと言い続けるということは絶対やった方がいいんだろうなぁ〜とはずっと前から思っていました。

 

そしてこの3連休、ついに重い腰をあげて取り掛かってみたのです!

 

まずは”つみたてNISA”とは何か?について、教えてもらいました。私というフィルターを通しての説明だと、理解不足により間違ったことを伝えてしまうかもしれないので、ここでは割愛しますが、記事の最後に参考にしたリンク等を紹介しますね。

 

そして早速、つみたてNISAへの第一歩!

私は楽天証券にて口座開設の申込みをしました。

 

申込自体は、スマホでちょちょいと5分程度で終わりました。めちゃ簡単!申込完了し、数日後に審査結果がくるそうです。

 

と、現状は口座開設申込み止まりですが、ずーっと後回しにしていた私にとっては、だいぶ大きな一歩。

この一歩を年内に踏み出せてよかったです!

 

私が行動に移そうと思えた旦那の説得は以下の通り。↓

積み立てNISAは、最初の設定だけ済ませれば、あとは自動的に月々積み立てられるから、投資にありがちな気の迷いが起こらない。

最初を乗り越えればあとは放っておけるから、面倒くさがりな私にぴったりの投資。

 

老後資金や病気したときのことを考慮して、自分でしっかりと今後の蓄えを生み出していくべき。

 

自分のためにも、娘のためにも、うまく資産運用して将来を楽しく豊かに(お金持ちという意味ではなく)しよう!

 

正直、理解できていない部分もたくさん残ってはいますが《もし今行動すれば、何年後かの自分が今より豊かになっている》と考えたら、スーパー面倒くさがりな私でも「やってみよう!」と思えました。

 

そして一歩を踏み出してしまえば、もう他人事ではないので、難しい(と身構えてしまっていた)話も自分事として学んでみようと意識が変わってくるものです。

私は形から入るタイプなので、あれこれ難しく考えて踏み留まるよりも、これでよかったのかも。

これから分からないことを解消できるように、ちょっとずつ勉強していきたいです。

 

もちろん投資なので安全とは言い切れないと思うし、まだ始めてもないので勧めるわけでもないのですが、こーんなズボラ人間でも、つみたてNISAってもんを始めようとしているよ〜!新しいことを始めるって大人になってもワクワクするよ〜!ということを伝えたくなって記事にしてみました。

 

最後に、旦那の話に加えて、理解するために参考にさせてもらった記事リンクを貼っておきますね。↓

www.ebi-ebi-note.info

 

あとは、リンクが貼れないのですが、インスタグラムのSHOKOさん(@shokommr)の投稿にも背中を押されました。

 

 

実際にこれから始めてみて感じたことがあれば、また書こうと思います!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

Copyright ©おみるのつぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー